人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パネルシアター講習会 in 豊悠プラザ

パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_2252239.jpg

豊能町社会福祉協議会からお招きをいただき
6月19日(火)、26日(火)、28日(木)の3日間に渡り
パネルシアターの講習会をしました。
5月に開通した箕面トンネルを通っていきました。
このトンネルは全長5.5kmあります。
なかなか快適な道路です。有料(片道600円)です。

パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_22585263.jpg

トンネルを抜けると、緑豊かな山並みが目前に広がります。
豊悠プラザの中に豊能町の社協があります。
なかなか立派な建物です。
パネルシアターの講習会はこちらの豊悠ホールで開かれました。

パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_2314983.jpg

第1日目はパネルシアターの紹介を兼ねて
「森のぼうしやさん」「ぽんくん」「ふとんの中で」など
何作品かを皆さんに見ていただきました。
そして、いよいよ製作開始!
今回、皆さんに作っていただくのは 「おかしなはなし」
お魚のらむちゃが流れてきた桃を食べると…とんでもないことに!
そんな意外性がみんなに受ける、楽しいお話です。
下絵をPペーパーにペンで写し、縁を残してはさみで切る作業をしました。

第2日目は色塗り。 これには結構時間がかかるのです。
下絵を写したPペーパーにポスターカラーで色を塗っていきます。
水彩絵の具に比べ、ポスターカラーのほうが発色がよく
Pペーパーにきれいにのります。


パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_23183562.jpg

第3日目は仕上げと舞台作り。
皆さん、それぞれにかわいいらむちゃが出来上がりました。
こうして作品が出来上がると、なんだかわが子のように思えて
愛着がわきます。

パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_23213168.jpgパネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_2324987.jpg







パネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_2322176.jpgパネルシアター講習会 in  豊悠プラザ_e0090394_23225589.jpg







練習を経て、いよいよ皆さんの発表です。
皆さん、それぞれに地域でボランティア活動をされているだけあって
身振りも声の出し方も、とてもお上手でした!
同じ演目なのに、演じ手が違うだけで 雰囲気もスピード感も違うのです。
それが見ていてとても楽しく感じられました。
パネルシアターって、やっぱり奥が深いです!
わたしたちも改めて、勉強になることがたくさんありました!

最後に皆さんとお茶を飲みながら、お互いの自己紹介や地域で活動されている
お話をうかがいました。
皆さん、人形劇をされていたり、大型絵本やクラシック音楽にあわせてパネルを上演する
活動をされているとか…
わたしたちも興味深くお話をうかがいました。
機会があればぜひ、皆さんの活動も見せていただきたいと思います。
今回は参加くださって、どうもありがとうございました。

最後に…豊能町社協の堀江さん、3日間大変お世話になりありがとうございました。
トンネルを通っていけば、30分ほどで到着するのもびっくりでした!
また、面白いことがあれば、誘ってください!
よろしくお願いいたします。

by hiyokochanichiza | 2007-06-28 23:01 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31