人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てサロン Vol.10

子育てサロン Vol.10_e0090394_2117847.jpg

子育てサロン 今年度最後の日となった。。
今日はぽかぽか陽気の暖かい朝。。
予定の10時を過ぎると、ぼつぼつとお母さんとちびっ子たちがやってくる。
いつものように、まあるく輪になって、自己紹介の歌。。
「ひよこちゃ~ん!」「はあい!」…というような。。(*^^*)
これで一気に和やかな雰囲気に。
毎回、市のほうから保健師さんが来てくださる。。
若いお母さんにとっては、とても心強い相談相手。。
子育てサロン Vol.10_e0090394_21232934.jpg

場が和んだところで、保育士のikeda先生の手遊び。
こちょこちょこちょ~! うふふふ…
子どもたちもとっても楽しそう!

子育てサロン Vol.10_e0090394_21275678.jpg

今日は、1月に小学校で行われた『新春ゲームまつり』で
披露した、「うそぎとかめとフクロウ」のお話をすることに。。
このお話が、とても好評だったし、前回楽しく出来たので
また皆さんと一緒にやってみたいな、と思っていたのだ。
子育てサロン Vol.10_e0090394_21331332.jpg

幼稚園の助っ人ママたちが、お手伝いに来てくれた!
民生委員さんたちも巻き込んで、お話のはじまりはじまり…
このにわか役者の皆さん、なかなか芸達者。。
かめさんも、うさぎさんも、フクロウさんも、神さんも
皆さん、役になりきっていた。。(笑)
声をご披露できないのが、残念。。。

子育てサロンは、1歳前後の子どもたちが中心なので
ちょっと難しいかもしれないなぁ…と思っていたけれど、
じっと絵のほうを見たり、音楽や効果音が鳴ると、そちらのほうを
見たり…とても興味深い様子だった。。
太鼓の音や、ウィンドーチャイムの音には、
特に敏感に反応してくれたように思う。
お母さんたちも楽しく見てくれたのではないだろうか。

この後は、いつものように、保健師さんに身長、体重を測ってもらったり
育児相談をしたり、皆さんで談笑したり。。
それぞれのんびりとした時間をすごす。。
月に一度の地域の子育てサロン。。みなさん、楽しみにしてくださっているようだ。
この会で、お母さん同士のコミュニティーが広がるきっかけになれば、いいな。
実際にここでお友だちになった人たちも多いようだ。。

子育てサロンの立ち上げのとき、どのように会を進めていくかを一緒に考え
サポートをお願いされてから2年になった。。
この地域の子育てサロンも、手探りながらきちんと形になってきたように思う。
市からもサポートしていただけて、いい会に育ってきた。。
来年度は、またわたしたちも、少し今までと違った形で
子育てサロンに関わっていけたら…と思っている。





子育てサロン Vol.10_e0090394_21504334.jpg

幼稚園ママたち!
今日はどうもありがとう!
素敵なチームワークに
感謝です。。。

by hiyokochanichiza | 2006-03-07 21:12 | 子育て支援
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31