人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽくらぶ お別れ会


 3月11日月曜日。
 前日から降り続いている雨がショボショボ残る中、
 子育てサークル『たんぽぽくらぶ』さんのお別れ会にうかがいました。


たんぽぽくらぶ お別れ会_e0090394_22031200.jpg

 


 木目がきれいな床の上に白いジョイントマットを敷いて、
 白板にそれぞれが作ってきた作品とお花をかざって。

 「さぁ、はじまるよー!」


 


たんぽぽくらぶ お別れ会_e0090394_22032642.jpg


                      今日の演目
      
                     ふしぎなたまご
                     こんこんこんなかお
                     カレーライスのうた
                     ぽんくんのともだち(アンコール)




 10人ほどの子どもたちがお母さんと一緒にパネルを見つめてくれます。

 「ふしぎなたまご」では、歌に合わせて少しずつ手の動きをまねてくれました。
 「ぐーを作っていっしょにわるよ!」
 「ガチャーン!」
 中から出てくるものに、わくわくした顔を見せてくれました。

 「こんこんこんなかお」では、色んな顔をまねしてみました。
 リンゴのほっぺ、おしりのかお・・・かわいい顔がいっぱい!




たんぽぽくらぶ お別れ会_e0090394_22034048.jpg





 「カレーライスのうた」では、材料を見て「にんじん!」「たまねぎ!」と教えてくれました。
 歌いながら手遊びで作り方をおぼえていきます。
 おいしそうにできたね。

 

 「もう一つやる?」と聞くとキョトン。
 見たい雰囲気を感じたので、
 「まだ見たいときはこうやるんだよ。」
 と、手拍子しながら
 「アンコール、アンコール・・・」
 と、言ってみると
 みんなで「アンコール、アンコール・・・」
 と、合唱してくれました。




たんぽぽくらぶ お別れ会_e0090394_22040093.jpg




 アンコールは「ぽんくんのともだち」
 動物の名前と鳴き声を言いながら、キーボードの音に合わせておどりだす子たちもいましたよ。


 

 とっても暖かな雰囲気を感じるサークルさんでした。
 
 最後までしっかり楽しんでくださった『たんぽぽくらぶ』のみなさん、
 心地よい時間をありがとうございました。


by hiyokochanichiza | 2019-03-11 22:50
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31