人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ヶ丘保育所 10月誕生会

桜ヶ丘保育所 10月誕生会_e0090394_14560226.jpg


   10月12日木曜日
   閑静な住宅街の中にある箕面最古の保育所『桜ヶ丘保育所』におじゃましました。


桜ヶ丘保育所 10月誕生会_e0090394_14593312.jpg


   1~5歳児120名ほどが集う保育室で10月生まれの子ども達が紹介されて
   好きな食べ物や遊びを発表していきます。
   他の子ども達はお誕生日の歌でお祝いしていました。



桜ヶ丘保育所 10月誕生会_e0090394_15051451.jpg
  


   
桜ヶ丘保育所 10月誕生会_e0090394_15182426.jpg



今日の演目

らむちゃぷっちゃ
ひよこちゃん
ふしぎなたまご
すてきなぼうしやさん



   パネルシアターが始まるとキラキラした目がパネルに集中!

   「らむちゃぷっちゃ」では大きな果物を「食べちゃおうかな」というセリフに
   「いいよー」とやさしいリアクション。
   歌も3回目にはもう一緒に歌ってくれました!  すごいね!!!

   「ひよこちゃん」では「おしりをフリフリ」に大爆笑!
   繰り返すうちに、いつ「おしりをフリフリ」がくるかわかってて待ってる様子。
   登場する生き物の名前も声に出して教えてくれました。

   「ふしぎなたまご」では全員で手を下から上にもじゃもじゃもじゃ・・・
   何度も歌ううちにアレンジまで!
   「たまごの中から何かが何かがうまれそおー!」
   「おー!」のところで手を「ガオー!」の形にする!   いいぞー!!!

   「すてきなぼうしやさん」ではみんなで指をさしてぴったりのぼうしを教えてくれ
   最後にぼうしが売り切れた後登場したりすくんには
   「おっちゃんのぼうしがあるやん!」
   きっぱりと叫んでくれました。   やさしいねえ。

   終わった後はみんなとハイタッチしてお別れしました。

   笑顔いっぱいの子ども達にパワーをいっぱいいただきました!
   ありがとう! また会おうね。


桜ヶ丘保育所 10月誕生会_e0090394_21293002.jpg



   保育所の外には甘い香りの金木犀が・・・
   いい香りに、いい気分倍増になりました。
 





by hiyokochanichiza | 2017-10-18 14:36
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31