人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てサロン 「おとうさんといっしょ」

  

 6月11日(日)小野原東にある「多世代交流センター」にて、
 豊川南小地区福祉会主催の子育てサロン「おとうさんといっしょ」に参加しました。

 父の日1週間前の日曜日、0~2歳の子たちがほぼ全員おとうさんに抱っこされて入場!
 そばに寄り添うおかあさん方の顔も、とってもにこやかでした。
 
              
              今日の演目

             らむちゃぷっちゃ
             ねこのおいしゃさん
子育てサロン 「おとうさんといっしょ」_e0090394_22515330.jpg
 


   歌に合わせて大きなお魚が動くと
   子どもたちの目がじーっとパネルに向かいます。

「らむちゃぷっちゃ、らむちゃぷっちゃ、おかしなはなし♫」
   
   
   お話の内容はわからなくても
   繰り返される歌や人形の動きには引き付けられるんだなと感じました。
   メロディーが短調(暗い感じ)になると、眉間にしわを寄せる子も!
  

   子ども達の感性はすばらしいなぁ・・・・・

   


  

                                 子育てサロン 「おとうさんといっしょ」_e0090394_22544538.jpg
   「ねこのおいしゃさん」では、手拍子にのって
   体を動かしていた子どもたち。
   お話の最後に子猫がたくさん生まれて、ママ猫が
 
    「あらー 私、妊娠してたのねー」

   と叫ぶと、見ていたおとうさん、おかあさんが
 
    「そんなことないやろ!」

   と笑いながらつっこんでくれました。

 




 パネルシアターの後は「子育てパパ応援団」保育園園長、和田さんが
 乳幼児の特性を解説しながら絵本や遊び方の紹介をしてくれました。
 和田さんご自身も「主夫」を経験され、ご自身の育児体験を語られていました。
 参加されたおとうさん、おかあさんにも育児の参考になりそうですね。

 福祉会スタッフさんのじゃんけん大会もあったようです。

 おとうさんが子育てを楽しめるようなイベントを企画して下さった
 豊川南小地区福祉会の皆さん、ありがとうございました!
 



by hiyokochanichiza | 2017-06-11 23:32
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31