人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこちゃんまつり in 小野原

ひよこちゃんまつり in 小野原_e0090394_2215154.jpg



ひよこちゃんまつり演目    


ひよこちゃん  (yoko)


                             
不思議なたまご(chiko)


                            
ふとんの中で(chiko)


やだっとちゃん(nonko)


                        
くっつきもっつき (手遊び)


                             
すてきな帽子屋さん(nonko)


                             
カレーライスのうた(chiko)


                            
  きつつき  (手遊び)
 

      
らむちゃぷっちゃ(yoko)


                   
                             
ぽんくんのともだち(chiko)


ねこのお医者さん(nonko)




午後からの降水確率が40%という天気予報もなんのその!
梅雨の中休みのようによく晴れたお昼となりました。
「ひよこちゃんまつり in 小野原」と名うって、わたしたちのホームグラウンドである
箕面市・小野原でパネルシアターの上演会を開催しました。

会場となる「多文化交流センター」は昨春小野原にオープンしたばかりの新しい施設です。
開演前、そっとロビーをのぞくと、たくさんの方が集まってくださっていました。
あっという間にちびっこ用のブルーシートは埋め尽くされ、
大人用の椅子もどんどん出さなければ間に合わないほど
たくさんの方が集まってくださいました。
その中にはご近所さんやお友達も!(笑)
なんだか参観日みたいな中、いつもとちょっと違った雰囲気で始まりました。


ひよこちゃんまつり in 小野原_e0090394_22485093.jpg




子ども達の可愛らしくもするどいツッコミに応戦しながら、話は進んでいきます。
まぁ、みんな食つきのいいこと!(笑)
一生懸命見てくれる、きらきらな瞳にこたえるべく、これまた わたし達も一生懸命です!
くすっと笑ってくれる姿に、もっと笑ってほしいなぁ…そんな気持ちになります。

お話の途中に何度も歌う歌をいつの間にか覚えてくれて、
かわいい歌声があちこちから聞こえてきました。
今日は0歳児から小学校高学年まで、異年齢の子ども達が、同じ話を見てくれましたが、
それぞれに違った反応で楽しんでもらえたようです。

パネルシアターの合間におこなった手遊び 「きつつき」 は、小学生に人気があったようです。
みんな楽しそうに踊っていましたよ。
覚えたら学校でも、またみんなで遊んでくださいね。

1時間半の長丁場のパネルシアターではありましたが、
100名を越えるお客様に来ていただき、たのしく上演することができました。
パネルシアターは、やっぱり面白いです!
子ども達とのやり取りは、最高です!

ひよこちゃんまつり!に、大勢のお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました。
わたし達も皆さんの笑顔に出会えて、本当に幸せな時間を
過ごすことができました。
これからも、ゆるりとマイペースに息の長い活動をしていきたいと思います。
皆さん、これからも ひよこちゃん一座をよろしくお願いいたします。

by hiyokochanichiza | 2014-06-08 22:57 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31