人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこちゃん一座の軌跡

ひよこちゃん一座の軌跡_e0090394_841034.gif



4月になりましたね。
皆さん、お元気ですか?

進学・進級、職場の異動、はたまたお引越し…
それぞれの春をお迎えのことでしょう。。

環境の変化に戸惑うことも多い春ですが、新しい出会いを楽しんでくださいね。


さてさて…わたしたちひよこちゃん一座は結成14年目の春を迎えました。
思い返せば、いろんなことがありました。。


今日は ひよここちゃん一座のこれまでの歴史をご紹介したいと思います。。





ひよこちゃん一座の軌跡



1996年 4月  とよかわみなみ幼稚園で nonkoとyokoが出会う


      12月  たんぽぽ組のクリスマス会で、nonkoのパネルシアターを初めて
           見たyokoは、その不思議な面白さに衝撃を受ける
           もっとたくさんの子ども達に見せてあげられないかなぁと考える


1997年 4月  とよかわみなみ幼稚園でnonko、yokoはchikoに出会う


2000年 4月  ひよこちゃん一座結成 ボランティセンターに登録
           初代メンバー nonko、yoko、kaori、fumi

 
          キーボードとパネルを引っさげて 箕面市内で出前上演を始める 
          パネルシアターの依頼はボランティアセンターが窓口となり、
          活動の場が一気に広がるきっかけとなる
          ボランティアセンターの高田さんと松並さんには、以降いろいろとお世話になる
   

2002年 3月  kaoriに引き続き、fumi 千葉に引越しの為、惜しまれつつ脱退
          nonkoとyokoの2人ひよこちゃんで、細々活動を続ける


2002年10月   箕面市NPO補助金交付団体に認定される
           ひよこちゃん一座新たな取り組みのきっかけとなる


2004年 2月  希望の星、chiko加入nonko、chiko、yokoの3人で仲良く活動する
          活動はのんびり無理なく、楽しくがモットー
        

2005年10月  流行のブログを始めてみる
          タイトルは「ひよこちゃんのつぶやき」

          http://hiyokocha.exblog.jp/

2006年 7月  ボランティアセンター主催でパネルシアター講習会の講師を務める
          福祉協議会の課長さんまで参加くださって、ひよこちゃん3人ともびっくりする
 

2007年 1月  ボランティアセンター主催パネルシアター第2回講習会で講師を務める


2007年 6月  豊能町社会福祉協議会にお招きいただき、パネルシアタ―の講習会を開催講師を務める
          新しくできた箕面トンネルに3人とも驚きながら、くぐり抜けて行く
          

2008年 12月  宴会の席で、「ひよこちゃん一座も来年10周年ですね。何かしないんですか?」
          と尋ねられ、「おぉ、そうだったか。」と気づく。
          そう言われると、何かしたくなってあれこれ構想する


2009年 6月  ひよこちゃん一座10周年記念イベント「ひよこちゃんまつり!」開催
            皆様にお会いできて、3人とも幸せに感じる


2009年 8月  箕面を飛び出し、和歌山県新宮市保健センターでパネルシアター開催
           地元の紀南新聞の夕刊紙にもその模様が掲載されてびっくり!
           ちなみに…新宮はnonkoの故郷であります


2012年 6月  箕面市社会福祉協議会より、地域福祉推進に貢献したボランティアグループ
          ということで表彰される
          こんなゆるりとした活動なのにいいのぉ?と思いながらもちょっと喜ぶ


2012年 8月  とよかわみなみ幼稚園の夕涼み会でパネルシアター上演
          わたしたちが出会ったホームグラウンドのような場所で、パネルシアターを上演でき
          3人とも大喜び


2012年 11月  箕面市社会福祉協議会よりご推薦いただき、大阪府知事より表彰される
           長年、社会福祉などに貢献されたこられた方々の中で表彰していただき、
           ありがたいやら申し訳ないやら…
           ひよこちゃん一座の活動が、地域で認めていただけていることを実感








これからも楽しく活動していきたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!

by hiyokochanichiza | 2013-04-02 17:22 | greeting
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31