人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんといっしょ

お父さんといっしょ_e0090394_2115086.jpg



   今日のおはなし         …      ふしぎなたまご 

                             カレーライス 

                             
                              ねこのお医者さん
                              



箕面市の東部地区に新しくオープンした公共施設「多世代地域交流センター」で、
これまた新しく開催される子育てサロン「お父さんといっしょ」
子育てサロンとは…地域の子育て中のお母さんと子ども達が、近くの会館などに集まって、
子育て相談をしたり、仲間作りをする交流の場所です。
皆さんの住む地域でも取り組んでおられるところが多いのではないでしょうか。
箕面市福祉会からご依頼いただき、わたしたちも出かけてきましたよ。



お父さんといっしょ_e0090394_2132582.jpg

                             


今日の子育てサロンは…お父さんといっしょ。
そう、まさしく 子育て中のお父さんがメインです。
ちょっと珍しいかもしれませんね。
あいにくの雨でしたが、たくさんお集まりいただきました。

ぴかぴかの若いお父さん、お母さんをお迎えして、これまた出来立てほやほやの
交流センターでのパネルシアター上演に、わたしたちもワクワク。
赤ちゃんたちも、今日はお父さんの大きな手で抱っこされて、心なしか気持ちよさそう。。

音楽とともに、パネルシアターの始まりです。
「ふしぎなたまご」では、色んなたまごの中から、色んなものが飛び出します!
いつもなら、可愛らしい歓声が上がるのですが、今日だけは違います。
「お~っ!」「ほほ~っ!」 そんな野太い(?!)掛け声が上がり、
わたしたちも意外な反応ににんまり!(笑)

お鍋の中に、いろんな具材を投入して、
カレーライスができる様子をお話にした「カレーライス」、 
風邪をひいたり、具合の悪い患者の動物達を
ハンドパワーで治してくれる「ねこのお医者さん」では、
大人の皆さんも、一緒に口ずさんだり、手拍子してくださったり…
子どもに返ったような笑顔で楽しんでいただけたようです。

わたしたちもすごく楽しかったです!
どうもありがとうございました。

来月12月4日(火)、太陽の家で開かれる子育てサロンに
わたしたちひよこちゃん一座も、クリスマスのパネルシアターを用意してお邪魔します。
皆さん、またお越し下さいね!



お父さんといっしょ_e0090394_21534452.jpg

    箕面市立多世代交流センター

     箕面市小野原東6-15-46

    ・ 開館日:年中無休(12月29日から1月3日を除く)

    ・ 開館時間:午前9時から午後10時

    ・ 施設内容:会議室3室ふれあいルーム、
      プレイルーム、ホール・ロビー、赤ちゃんの駅、
      駐車場(10台)

by hiyokochanichiza | 2012-11-11 22:00 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31