子育てサロン Vol.7

今日は月に一度お手伝いしている、子育てサロンの日。
今日のテーマは、指人形を作ろう。。。


e0090394_171359.jpg




そのとっかかりとして、まずはパペットを使った手遊びを披露。
このパペットが非常によくできた作品で、nonkoさんが学生時代に手作りしたもの
だというから驚きである。。
「だいちゃん」と名づけられた このパペットくん、口が大きくあくことができる。
手の先に針金がくっついており、自由に操作する事もできる、非常に優れものだ。
大ちゃんのかわいくて、リアルな動きが、面白い。
こどもの目がお人形に集中する。
周りのママたちもどよめく。。。(笑)
大ちゃんの誘導で、「大きな栗の木の下で」「むすんでひらいて」
「パンダ ウサギ コアラ」をしてみる。
みんな楽しそうに真似てくれた。。。



e0090394_171783.jpg




この後は、「ぐりとぐら」のパペットを使い、人形劇をした。
脚本は絵本からnonkoさんが熾してくれた。
人形は10年程前に、夏休みの工作をする子どもの横で yokoが作ったもの。
顔と手はヨーグルトの容器をかたどり、薄く紙粘土をのばし、絵具で色をつけたのだ。
身体の部分は布をちくちく縫って作った。。
これらの人形で、我が家のこどもたちも一緒に遊んだのだ。
ずっとたんすで眠っていたお人形が、また息を吹き返したようだった。。
赤ちゃんもじっと人形の動きにくぎ付けだ。。。
ちっちゃいこでも、ちゃんと分かるのだ。。これには少し感動した。。

  「ぼくらの名前はぐりとぐら この世でいちばんすきなのは

   お料理すること 食べること ぐりぐら ぐりぐら ぐりとぐら」♪

絵本から抜け出したこの言葉に、nonkoさんが曲をつけた。。
覚えやすくて、かわいい曲である。すっかりぐりぐらのテーマ曲となった感じ。
練習なしのぶっつけ本番だったけれど、なかなか楽しく出来たかな。
今回は背景をパネルで作った小道具で間に合わせたのだけれど
パネルのお人形自体も、もう少し大きく作ったほうがいいね。。と話した。

さてさて、今日のメインプログラムは、指人形を作ろう。
発泡スチロールのまあるい玉に、指を入れる穴をひとつ開け、
目と口を作る。頭に4cmほどに切ったモールを挿してみる。
10cm角に切った布の真中に指を入れ、その上からお人形の頭を
乗せてみると、かわいいお人形の出来上がり。。。
少し大きいこどもたちは、結構はまって遊んでくれた。
お人形遊びを通して、ごっこ遊びに移行していくのだからすごい!
子どもって柔らか頭なんだなぁ…と感心する。
簡単手軽に遊べるネタなので、おうちでもまた遊んでもらいたい。

今日は保健士さんから「乳がん検診」についてのお話もあった。
乳がんに冒された、おっぱいの模型を持ってきてくださったので
みんな自分のおっぱいを触りながら、話を聞いていた。。
この光景もなかなかすごいもんである。。(笑)

今日は若干人数も少なめで、赤ちゃんが多かったので
みんなのびのび、ゆっくり作品も作れたように思う。

e0090394_172297.jpg

[PR]

by hiyokochanichiza | 2005-11-01 23:41 | 子育て支援
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31