夕涼み会 とよかわみなみ幼稚園

e0090394_22442487.jpg




今日のおはなし  …   第1部

                     ふしぎなたまご   chiko

                     カレーライス asai

                     やだっとちゃんの雨の日のさんぽ nonko

                 第2部

                     らむちゃぷっちゃ asai

                     ぽんくんのともだち chiko
                 

                     すてきな帽子やさん nonko

                 第3部

                     きつねのつねた yoko
                     

                     ふとんのなかで chiko

                     ねこのお医者さん nonko





夏休み到来!よく晴れた土曜日、とよかわみなみ幼稚園の夕涼み会に出かけました。
去年に引き続き、パネルシアターを上演しました。
幼稚園に着くと、もうすでに行列ができていました。
中ではPTAのお母さん達や先生方が、一生懸命お祭りの準備されていましたよ。



e0090394_2241101.jpg



この日の会場は、たんぽぽ組のお部屋でした。
木の温もりを感じる部屋に、なんだかほのぼのした気持ちになります。
とよかわみなみ幼稚園は、わたし達の子どもが通った幼稚園なのです。
もう、10数年前に遡りますが、この空間で過ごした時間を懐かしく思い出しました。

夕刻が近づき、お祭りが始まりました。
たんぽぽ組のお部屋に、子どもやお父さん、お母さん達がたくさん集まってくれました。
暑い中、みんな 目をきらきら輝かせながら、一生懸命に見てくれました。

今日の演目はこちらをクリック!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-20 23:28 | パネルシアター

たんぽぽハウス

e0090394_2114587.jpg




今日のおはなし         …         すてきな帽子屋さん


                             らむちゃぷっちゃ


                             カレーライス


                             ふしぎなたまご


                             ぽんくんの友だち(アンコール)





7月になりました!夏休みももうすぐ…そんな土曜日のお昼から
放課後等デイサービス たんぽぽハウスさんでパネルシアターを上演しました。

お部屋に着くと、ウエルカムな雰囲気で皆さん出迎えてくれました!
ハグハグまでしてくれましたよ♡
パネルシアターの上演ということで、
いつもよりもたくさんのお友達が集まってくださったようです。
どうもありがとうございます。




e0090394_2231479.jpg






すてきな帽子屋さんでは、皆さん、とっても反応よく見てくれました。

「すてきな すてきな 帽子屋さん ♪」

わたし達の歌声に合わせて、綺麗な歌声が聞こえてきました。
どこだろう…と探すと、ちょっとおねえさんのお友達が歌ってくれていました。
すご~い!歌を覚えてくれたのですね!

ゾウさんに似合う帽子はどれかなぁ…? あの黄色い、でっかいの!

みんなの集中力には脱帽です!
すごいすごい!
上演するわたし達も、とても楽しい気持ちになりました。


「らむちゃぷっちゃ」と「カレーライス」は、アコーディオンを使っての上演。
楽しいアコーディオンの音色が響き渡ります。
これも歌を歌いながら、お話が進んでいきます。

「カレーライス」では、カレー入れるものをみんなで考えます。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも…
よく知っているものばかりですね。
それを手遊びのように、手を動かし、歌を歌います。
お鍋の中にどんどん入れて、ぐつぐつ煮ると… はい!カレーライスの出来上がり!

みんなにも気に入ってもらえたようでよかったです。
みんなのおうちの今日のご飯は何かなぁ…

カレーが食べたくなったら、おうちでお母さんに歌を歌ってお願いしてみてね!

にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく ♪ おなべでいためて ぐつぐつ煮ましょう ♪


「ふしぎなたまご」 これはひよこちゃん一座の定番!
いろんな形のたまごの中から飛び出すものは…
お友達の声に混じって、先生からのツッコミも面白く、盛り上がりました。

たまごの中から なにかが なにかが 生まれそう ♪

みんな 一緒に手遊びしながら参加してくれました。


あまりに楽しかったので、アンコールまで(半ば強引に)しちゃいました!(笑)

「ぽんくんの友だち」 こぶたのぽんくんには友だちがたくさんいます。
歳や形はちがっても、みんな友だち、仲良しです。

たんぽぽハウスのお友達も先生も、みんなとっても仲良しという雰囲気でした。
みんなが自然で、居心地よく過ごしている様子が印象的でしたよ。
30分を越す時間、お付き合いいただきましたが、みんな最後まで
本当によく見てくれました。

わたし達もとても幸せな時間を過ごすことができました。
今日の日を繋げてくださったTAKADAさんもご夫妻で見に来てくださいました。

TAKADAさんからのボールを瞬時に受け取って、わたし達にぽ~んと投げ返してくださった
たんぽぽハウスのゆうちゃん ことIKEDAさん、
たんぽぽハウスの皆さん、今日は本当にありがとうございました。

また きっと呼んでくださいね~!
呼んでくれないと、こちらから押しかけちゃいますよ~!(笑)



e0090394_21142466.jpg



たんぽぽハウスさんから、こんな可愛いお菓子をいただきました。
おうちで美味しくいただきましたよ。 
どうもありがとう。。







 

                                                          
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-13 22:52 | パネルシアター

中央児童館

e0090394_2315116.jpg




今日のおはなし         …         ひよこちゃん


                             ふとんの中で


                             ねこのお医者さん


                             きつつきおじさん (手遊び)


                             ボールが飛んできて


                             やだっとちゃん


                             すてきな帽子やさん





大阪を朝出発して、ぐんぐん車を走らせ、お昼前に到着しました。
到着して早々に、まず1回目の公演は、中央児童館で行いました。
中央児童館は新宮市の社会福祉協議会の建物に隣接してあります。
広々した館内には、いくつもの部屋があり、子ども達は自由にボール遊びやゲーム遊びを
していました。広々したルーフテラスは、運動場になっていました。
ちょっとうらやましくなるような建物でした。
今日はわんぱくルームでパネルシアターをしましたよ。



夏休みで、保育園の子どもの他に、小学生もたくさん参加してくれました。
広々した空間に、時間になるとあっという間子ども達が集まり、
部屋がいっぱいになりました。
聞けば120名の子ども達が集まってくれたそうです。



e0090394_23452645.jpg



新宮の子ども達は、「箕面」と言われても、ぴんとこないかもしれないので、
まずは箕面の紹介を、パネルシアターを使ってしました。
ゆずるくんが登場すると、「あっ!ゆずくん、知った~る!」という声があちこちで上がりました。
ゆずるくん、なかなかの認知度のようです!
つかみはOK?(笑) 子ども達との距離もぐんと近づいた気がします。


e0090394_2392054.jpg



「ひよこちゃん」のお話では、ひよこちゃんがおしりをふりふり…のところで、みんなクスクス。
みんなに気に入ってもらえたようで、よかったです!

「ふとんの中で」は当てっこゲームのようなお話ですが、みんなとても反応よく声をだしてくれました。
小学生に負けじと、保育園の子ども達も元気に声を上げてくれました。
1時間という長丁場でしたので、お話はどんどん進んでいきます。

「ねこのお医者さん」では、ハンドパワーをまねっこして、みんな参加してくれました。
みんなの手拍子と歌声で、わたし達も心地よくリズムの乗れましたよ。

お話が長く続いたので、ちょっとインターバル。気分転換の手遊びをしました。
「きつつきおじさん」
静かな森の中 きつつきおじさん 朝から晩まで きこりの仕事 ♪ 

愉快な手振り身振りに、みんな大爆笑!
照れて笑ってる暇はなく、どんどん話は進んでいくので、ついていくしかないのです!(笑)
子ども達だけでなく、児童館の先生方も楽しそうに参加してくださいました。
とっても楽しい手遊びなので、また学校でもしてみてくださいね。


e0090394_0181841.jpg



さてさて… わんぱくルームのムードも盛り上がったところで、参加型のパネルシアターを。
円や三角…さまざまな形に切ったカラーペーパーを使って、自由な形を作ります。
出てきてくれたお友達は、一生懸命考えて、「かえる」と「てんとうむし」を作ってくれました。
とっても可愛くできましたよ。
大人にも作ってもらいました。たくさんのPペーパーを使って、
「犬のお散歩をする人」を作ってくれました。 自由な発想でいい感じでした。

なんでもかんでもやだ!の「やだっとちゃん」のお話しのあとは、
最後のお話は「すてきな帽子やさん」 これはひよこちゃん一座の定番ですね!
こども達の明るくて素直な反応に、会場もほんわかいいムードでした。
みんなの真剣な目がこちらに向いていて、わたし達も心地よく上演できました。

中央児童館の皆様、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
わたし達も皆さんと出会えて、とても楽しかったです!

熊野新聞に掲載されました。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-06 23:00 | パネルシアター

パネルシアター講習会 in 市民活動センター

e0090394_2264725.jpg



みのお市民活動センターでパネルシアター講習会が行われました。

今回、ボランティアセンターと共同企画によるパネルシアターの講習会で、
わたしたち、ひよこちゃん一座が講師を務めさせていただきました。

パネルシアターの仕組みやしかけ、様々な技法を使っての演じ方や工夫。
それから最後に作り方などを説明させていただきました。

上のお人形たちは…nonko 渾身の作品!ボラセントリオ+1
彼女はなんと歌まで作っちゃいました!(笑)
わたしたちがいつもお世話になっている、箕面市社会福祉協議会の皆さんです!
講習会の中では、皆さんにお人形を持って 歌とともに登場していただきました。
このお人形たちは、ボランティアセンターに飾られていますので、
社協にお出かけの際は、見てくださいね。



e0090394_22161118.jpg




いつもはお子さんとお母さんの前で、楽しく演じているわたしたちですが…
今日は皆さん、真剣そのもの!
とても熱心にお話を聞いていただきましたよ。

10時から2時間、びっちりと休憩なしの講習会でしたが、
皆さんには、ところどころに体験もしていただきました。

円や四角、楕円など、さまざまな形に切ったカラーPペーパーを使っての体験では、
皆さん、とても自由な発想で形を作ってくださいました。
それがどれも芸術的で、わたしたちも感心することしきりでしたよ。
パチパチパチ!

その写真は、また 後日UPさせてくださいね。



今回、講習会を経験することで、わたしたちも、また改めてパネルシアターの演じ方を
考えるいい機会になりました。

参加してくださった皆さん、社協の皆さん、どうもありがとうございました。

講習会の模様は、タッキーみのおFMでも放送されましたよ。
ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。


皆さんにパネルシアターの魅力や楽しさを伝えられたでしょうか。
パネルシアター、できるかな?できるかも! そんな風に思っていただけたら嬉しいです。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-06-24 22:45 | パネルシアター

子育てサロン 6月

e0090394_2231353.jpg



今日のおはなし         …         ひよこちゃん
 

                             こんこんこんなかお

                             ふしぎなたまご
                             




太陽の家で第1火曜日 10:00から行われている 「子育てサロン」で、
パネルシアターを上演してきました。
子育てサロンは、社会福祉協議会が主催している、0歳から3歳児とお母さんのための
コミュニティです。

担当の保健師さんに育児相談をしたり、身長体重の計測などもしてくださいます。
子育て支援センターから保育士さんもいらして、手遊びなどを教えてくださいます。

小野原は新しい道路が開通してから、住宅も増え、若いファミリーも増えております。
今日もたくさんのお子さんとお母さんが集まってくれました。

パネルシアターのお話を、ちびっ子たちも楽しんでくれたようです。


今日からデビューのasaiちゃん。ちょっと緊張気味です。(笑)
nonko、chiko、yoko 同様 どうぞよろしくお願いします。                             



e0090394_22352393.jpg



じゃん! 新しいお友達登場!
nonko 渾身の力を振り絞って手に入れた、WELTMEISTER のアコーディオン。
ドイツ製で、めちゃめちゃ いい音がします。
その雰囲気のある音色は、惚れ惚れしてしまうくらい魅力的です。

惚れてまうやろ~…なのです。

ひよこちゃん一座のパネルシアターにも、これから登場予定ですので、
このアコーディオン、名づけて「みどりちゃん」もよろしくお願いしま~す
楽しみにしていてね!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-06-04 22:48 | 子育て支援

ひよこちゃん一座のパネルシアター講習会




e0090394_23145383.jpg




先日お知らせしました、パネルシアター講習会の日程・場所が決まりましたので、
お知らせしま~す!

ボランティアセンターと共同企画によるパネルシアターの講習会で、
わたしたち、ひよこちゃん一座が講師を務めさせていただきます。


パネルシアターってなあに?どんなふうに演じるの?
今回はパネルシアターの紹介と、楽しく演じるコツやさまざまな技法をご伝授いたします。
わたしたち ひよこちゃん一座と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね。
お待ちしております。

チラシは箕面市内の図書館、市役所、コミセン、などの公共施設に置かせていただく予定です!



それから… ちょっと小さく告知…


じゃん! 6月3日(月)午前9時半頃 ひよこちゃん一座がみのおFMに電話出演します。
この講習会について、電話でお話させていただく予定です。


たっきーみのおFM モーニングタッキー 

よかったら 皆さん FM81.6MHz に合わせて聴いてくださいね~!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-05-26 23:47 | パネルシアター

講習会の打ち合わせ

e0090394_20412010.jpg




日差しの気持ちいい季節になりました。

今日は箕面市ボランティアセンターで、来月行われる講習会の打ち合わせがありました。

じゃじゃん!6月末頃に、ボランティアセンターと共同企画で、
パネルシアターの講習会が行われることになり、
わたしたち、ひよこちゃん一座が講師を務めさせていただくことになりました。

ひよこちゃん一座がパネルシアターのボランティア活動を始めて14年目となりますが、
パネルシアター自体の認知度は、まだまだ低いように思います。
今回はパネルシアターの紹介と、楽しく演じるコツやさまざまな技法について
皆さんにご披露させていただくこととなりました。


今日は、講習会のお知らせのチラシについての打ち合わせ。
ボランティアセンターの方と一緒に、あれあれ、これこれ… 話をしました。

来月のもみじだよりでもお知らせいたします。
パネルシアターってなあに?どんなふうに演じるの?
ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね。
お待ちしております。

チラシは箕面市内の図書館、市役所、コミセン、などの公共施設に置かせていただく予定です!
皆さん、よろしくお願いします。



これから 頑張ってチラシ作りま~す!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-05-09 21:16 | パネルシアター

ひよこちゃん一座の軌跡

e0090394_841034.gif



4月になりましたね。
皆さん、お元気ですか?

進学・進級、職場の異動、はたまたお引越し…
それぞれの春をお迎えのことでしょう。。

環境の変化に戸惑うことも多い春ですが、新しい出会いを楽しんでくださいね。


さてさて…わたしたちひよこちゃん一座は結成14年目の春を迎えました。
思い返せば、いろんなことがありました。。


今日は ひよここちゃん一座のこれまでの歴史をご紹介したいと思います。。





ひよこちゃん一座の軌跡



1996年 4月  とよかわみなみ幼稚園で nonkoとyokoが出会う


      12月  たんぽぽ組のクリスマス会で、nonkoのパネルシアターを初めて
           見たyokoは、その不思議な面白さに衝撃を受ける
           もっとたくさんの子ども達に見せてあげられないかなぁと考える


1997年 4月  とよかわみなみ幼稚園でnonko、yokoはchikoに出会う


2000年 4月  ひよこちゃん一座結成 ボランティセンターに登録
           初代メンバー nonko、yoko、kaori、fumi

 
          キーボードとパネルを引っさげて 箕面市内で出前上演を始める 
          パネルシアターの依頼はボランティアセンターが窓口となり、
          活動の場が一気に広がるきっかけとなる
          ボランティアセンターの高田さんと松並さんには、以降いろいろとお世話になる
   

2002年 3月  kaoriに引き続き、fumi 千葉に引越しの為、惜しまれつつ脱退
          nonkoとyokoの2人ひよこちゃんで、細々活動を続ける


2002年10月   箕面市NPO補助金交付団体に認定される
           ひよこちゃん一座新たな取り組みのきっかけとなる


2004年 2月  希望の星、chiko加入nonko、chiko、yokoの3人で仲良く活動する
          活動はのんびり無理なく、楽しくがモットー
        

2005年10月  流行のブログを始めてみる
          タイトルは「ひよこちゃんのつぶやき」

          http://hiyokocha.exblog.jp/

2006年 7月  ボランティアセンター主催でパネルシアター講習会の講師を務める
          福祉協議会の課長さんまで参加くださって、ひよこちゃん3人ともびっくりする
 

2007年 1月  ボランティアセンター主催パネルシアター第2回講習会で講師を務める


2007年 6月  豊能町社会福祉協議会にお招きいただき、パネルシアタ―の講習会を開催講師を務める
          新しくできた箕面トンネルに3人とも驚きながら、くぐり抜けて行く
          

2008年 12月  宴会の席で、「ひよこちゃん一座も来年10周年ですね。何かしないんですか?」
          と尋ねられ、「おぉ、そうだったか。」と気づく。
          そう言われると、何かしたくなってあれこれ構想する


2009年 6月  ひよこちゃん一座10周年記念イベント「ひよこちゃんまつり!」開催
            皆様にお会いできて、3人とも幸せに感じる


2009年 8月  箕面を飛び出し、和歌山県新宮市保健センターでパネルシアター開催
           地元の紀南新聞の夕刊紙にもその模様が掲載されてびっくり!
           ちなみに…新宮はnonkoの故郷であります


2012年 6月  箕面市社会福祉協議会より、地域福祉推進に貢献したボランティアグループ
          ということで表彰される
          こんなゆるりとした活動なのにいいのぉ?と思いながらもちょっと喜ぶ


2012年 8月  とよかわみなみ幼稚園の夕涼み会でパネルシアター上演
          わたしたちが出会ったホームグラウンドのような場所で、パネルシアターを上演でき
          3人とも大喜び


2012年 11月  箕面市社会福祉協議会よりご推薦いただき、大阪府知事より表彰される
           長年、社会福祉などに貢献されたこられた方々の中で表彰していただき、
           ありがたいやら申し訳ないやら…
           ひよこちゃん一座の活動が、地域で認めていただけていることを実感








これからも楽しく活動していきたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-04-02 17:22 | greeting

たんぽぽくらぶさん

e0090394_23571461.jpg






今日のおはなし         …          ぽんくんのともだち

                              ふとんの中で                              

                              すてきな帽子やさん






毎週月曜日の午前中 四中開放教室で活動されている育児サークル「たんぽぽくらぶ」さん。
この日はお別れ会でパネルシアターを出前上演しました。
「たんぽぽくらぶ」さんとは、もうかれこれ古いおつきあいになります。

いつもながらに、ママたちの手作りの絵や歌などがプログラム満載で
楽しく活動されていましたよ。
パネルシアターが始まると、みんなパネルに釘付け!

ふとんの中ででは、おふとんからちょっぴり出ている手足やしっぽなどに
「ぜ~ったいにワニ!」「ちがうよ、ヘビ!」
みんなで盛り上がりました。
ぼうしやさんでは、動物たちがどんな帽子を選ぶのかを
みんなで当てっこしてくれました。
とても楽しい反応で、わたしたちも嬉しかったです!

ずっと赤ちゃんの頃からこのサークルに通っていたお友達の中には
この春から幼稚園に行く人も!
おめでとうございます。。
みんな大きくなったね!

幼稚園に行っても、元気に楽しく過ごしてくださいね!

また どこかで 皆さんに会える日を、わたしたちも楽しみにしています!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-03-11 23:48 | パネルシアター

子育てサロン  3月

e0090394_23393548.jpg








 今日のおはなし         …        ねこのお医者さん 

                              
                              らむちゃぷっちゃ

    
                              ぽんくんの友達





3月の子育てサロンに伺いました!
赤ちゃんの時から来てくれていた ちびっこたちの中にも
今春から幼稚園や保育園に行くお友達もいました。
こうして すくすく この地域で大きくなってくれたことを祝福しなくては!

皆さん、子育てサロン ご卒業 おめでとうございます。。


3月に入ったといっても、まだまだ肌寒い季節、
花粉症や風邪をひいてる人はいませんか?
どんな病気も、すぐに治してくれるねこのお医者さんのお話では、
お母さんたちも一緒に楽しそうに見てくれました。

ぽんくんの友達ではひよこちゃん、うさぎさん、馬のホースくん…
ぽんくんにはたくさんのお友達がいます。
年齢や姿かたちは違っても、みんな仲良しのお友達。
これからも友達。

このサロンを卒業していくママとちびっこたちへのエールです。

いつも応援していますよ~!
皆さん、新しい環境の中でも 頑張ってくださいね!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-03-05 23:27 | 子育て支援
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31