山田の森キッズスクール

e0090394_21183085.jpg



今日のおはなし         …         ぽんくんの友だち


                             ふとんの中で            


                             森のクリスマス


                             
e0090394_21185790.jpg



クリスマスの日、山田の森キッズスクールさんでパネルシアターを上演しました。
1歳から3歳のお子さんとお父さん、お母さんが集まってくださいました。
今日はクリスマス会ということで、クリスマスのパネルシアターも用意しました。

メリメリ クリスマ~ス ♫ の歌声に合わせて、ちびっ子達が
身体を揺らす仕草がとても可愛らしかったです。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

山田の森キッズスクールさん、ありがとうございました。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-12-25 21:16 | パネルシアター

子育てサロン

e0090394_2295241.jpg



今日のおはなし         …         カレーライス


                             森のクリスマス




箕面市小野原の豊川南地区福祉会主催の子育てサロンでパネルシアターを
上演しました。
小野原にこんなに小さい子がいたのか!とびっくりするくらい、
たくさん集まっていただきました。
いつでも盛況ですね。

本日は子育てサロンのクリスマス会ということで、
クリスマスのお話、「森のクリスマス」のパネルシアターを用意しました。
森に住む動物たちもクリスマスを楽しみにしています。
サンタさんが動物達に用意したとっておきのプレゼントは…
そんな楽しいお話が、可愛い音楽で展開していきます。

皆さんに楽しんでいただけたでしょうか。。


子育てサロンでは毎回、保健師さんによる身体計測や保育士さんの子育て相談などが
あるので、気軽に参加していただけるとうれしいです。




    豊川南小地区子育てサロン   第1火曜日 10:00~11:30

                              太陽の家にて

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-12-03 22:05 | パネルシアター

かやっこのつどい

e0090394_2017162.jpg




今日のおはなし         …         らむちゃぷっちゃ


                             カレーライス


                             やだっとちゃん ~雨の日のお散歩




去年に引き続き、萱野保育所の父母会が主催された、かやっこのつどいで、
パネルシアターを上演いたしました。
毎年お声をかけていただき、わたし達もかやっこの皆さんに会うのが
楽しみです!

秋晴れのさやかやな日曜日、会場のらいとぴあ21には
子ども達と一緒にお父さん、お母さんもたくさんお集まりくださいました。
MCも企画もご父兄の方々の手作り。
これがなかなか皆さん芸達者で、いつも感心してしまいます!

ひよこちゃん一座のパネルシアターも毎年呼んでいただき、
子ども達も一緒に歌を歌ったり、手振りを真似てくれたり…
傍らのお父さん、お母さんもニコニコ顔で見てくださって、
和やかな雰囲気で上演できました。
わたし達もいつも楽しみにしています。

また呼んでくださいね~!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-11-17 20:00 | パネルシアター

ラジオ登場!

e0090394_20375376.jpg



みのおFMラジオ タッキー816  土曜日公開放送「みのたんらじお」に
出演させていただきました!
ひよこちゃん一座の結成秘話やパネルシアターの紹介、この先の展望などを
お話してきました!

MCの繁田麻衣子さんはとても素敵な女性で、わたし達のブログもご覧になり、
活動内容をよくリサーチしてくださっている印象でした。
放送前にどういった内容の質問をするかを、簡単ではありますが、
打ち合わせもできたので、わたし達もリラックスして放送に望めました。

繁田さん、みのおFMラジオの皆さん、ありがとうございました。


その時の模様はこちらをクリック → みのたんらじお
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-11-16 20:31 | その他

ラジオに出ます

e0090394_23512464.gif





ちょっと先のお話ですが…

みのおFMラジオ タッキー816  土曜日公開放送にひよこちゃん一座が出演します。
ひよこちゃん一座の歴史や活動内容について、お話する予定です。
箕面市または周辺にお住まいの方で、お時間ある人は聞いてくださいね~!



11月16日(土)11時~12時 「みのたんらじお」

* ひよこちゃん一座の出演は 11時20分から35分の予定です。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-10-21 23:11 | その他

Mère et bébé petit(メルエベベ プチ)

e0090394_22531056.jpg





今日のおはなし         …         ふしぎなたまご


                             らむちゃぷっちゃ


                             ひよこちゃん





箕面市小野原地区で元気に開催されている育児サークルのメルエベベさん。
今年の春から0歳児対象のメルエベベプチさんが誕生!
毎月第2、第4火曜日に活動されています。

今回は赤ちゃんが集まるメルエベベさんでパネルシアターを上演しましたよ。


コミセンの和室の障子が開け放たれて、明るい日差しがいっぱい差し込んでいました。
ママの膝に抱かれた赤ちゃんがいっぱい!


赤ちゃんにパネルシアターが分かるの?って思う方も多いのでは…
これがまた、ちゃんとわかるんですよ。
じぃ~っとカラフルなお人形の姿を、目で追ってくれるし、
楽しい歌には、身体を揺らしたり、手真似をしてくれるんです。
その様子がとっても可愛くて、わたし達も思わず顔がほころんでしまいます。


ママも一緒に手真似をしたり歌を歌って、楽しそうに参加してくださいました。
その可愛い様子に、わたし達も癒されました。。

ママもちびちゃんたちもとっても可愛いメルエベベさん。
これからも、皆さん 仲良く続けてくださいね。


12月には、プチよりちょこっと大きい子対象のメルエベベさんに伺います!
よろしくお願いしますね。



Mère et bébé (メルエベベ)さんのブログはこちら 
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-10-08 22:47 | パネルシアター

くろしお児童館

e0090394_2255943.jpg




今日のおはなし         …         らむちゃぷっちゃ


                             きつねのつねた


                             ねこのお医者さん


                             きつつきおじさん (手遊び)


                             カレーライスのうた


                             やだっとちゃん ~雨の日のさんぽ


                             すてきな帽子屋さん


                             ぽんくんのともだち (アンコール)





e0090394_23151472.jpg



新宮公演の最後は、新宮市佐野にあるくろしお児童館」に行ってきました!
クリーム色の壁に三角屋根の可愛い建物を見たとたん、
わたし達も思わず 「わ~っ、いいなぁ…すご~い!」と歓声をあげました。
こんな立派な児童館は初めて見ました!

広い体育館はバスケットボールやドッジボールが十分にできる広さで、
舞台はないけれど、天井が高く、音楽会などができそうです。
空調設備もついていて、快適でした。


子ども達は、思い思いに、本を読んだり、遊んだり…
別の部屋では よさこいの踊りを練習している子もいました。



e0090394_23143473.jpg




「らむちゃぷっちゃ」のお話は、子育て支援センターでも上演しましたが、
同じ話でも、子ども達の年齢が違うと、その反応も様々です。
みんなの明るい笑顔に、こちらまでニコニコです。。


「きつねのつねた」 いたずら好きな、きつねのつねたの ゆかいな話を
みんなも一生懸命、熱心に見てくれました。


「ねこのお医者さん」のハンドパワーを、みんなも最初はちょっと恥ずかしげに、
あとからはどど~んとまねっこしてくれましたよ。
一緒に参加して、たのしもう… そんなフレンドリーな空気感が心地よかったです。


「きつつきおじさん」の手遊びは、やっぱり小学生達にも人気です。
みんな爆笑しながらも、一緒に参加して、身体を動かしてくれました。


「カレーライスのうた」と「やだっとちゃん」のお話に引き続き、「すてきな帽子屋さん」を
上演しました。
どの子にどの帽子が似合うかな? みんな元気に声を出してくれました。


黒潮の名のごとく、みんな素直で明るくて、かわいい子ども達でした。
この素敵な児童館で出会えて、わたし達も楽しかったです。
どうぞ元気に、ここで楽しい、いい時間を過ごしてくださいね。


くろしお児童館の先生方をはじめ、皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-27 23:54 | パネルシアター

新宮市子育て支援センター 「つぼみ」

e0090394_10421660.jpg





今日のおはなし         …         ふしぎなたまご


                             やだっとちゃん ~雨の日の散歩


                             カレーライスのうた


                             らむちゃぷっちゃ


                             ぽんくんのともだち (アンコール)






新宮公演二日目は新宮市子育て支援センター  「つぼみ」さんでした。
ここは、未就園のお子さんをもつ親子があそびながら交流したり、情報交換したりできる場所です。
子育てに関する相談にも乗ってくださるとのことです。
心強いですね!



e0090394_10465675.jpg




この日は、0歳から3歳くらいのちびっことお父さん、お母さんが集まってくださいました。
小さな子を中心に…ということでしたので、わかりやすくて、かわいいお話をセレクトしました。

「たまごのなかから」では、みんな小さな手をひらひら動かして、見てくれましたよ。
その様子がとても微笑ましくて、可愛かったです。

「やだっとちゃん ~雨の日のさんぽ」 では、なんでもかんでも「やだ!」のやだっとちゃんに
ちびっこたちは、きょとんとした感じでした。(笑)
ちょっぴり難しかったかな?
カラフルな色使いの絵を一生懸命に、目で追ってくれていました。

「カレーライスのうた」では、おなべの中にいろんな野菜やお肉を入れていきます。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも…
カレーの中に入れるものを、よく知ってくれていました。
今夜のご飯はカレーかな?

「らむちゃぷっちゃ」 大きなももが流れてきて らむちゃがぱくんとたべると…
意外な展開に、お父さんやお母さんもにっこり!
親子で楽しんでいただけたようです。


最後はアンコール?!の「ぽんくんのともだち」
元気いっぱいのリズムカルな音楽に合わせて、お人形たちがおどりだします。
歌も覚えていただけたようで、わたし達も楽しかったです。


ここではちょっと懐かしい出会いが…
担当のnonちゃん先生と、わがリーダーのnonkoさんは、
な、な、なんと 幼稚園からの同級生。 二人はしばらくぶりの再会を果たしたのでした。
大人になって、お互いに歴史を刻んでの再会…
またこうして協力しあえるというのも素敵ですね。


新宮の子育て支援センターの皆さん、ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
わたし達も、ここでパネルシアターを上演できて、本当に楽しかったです!

また呼んでくださいね~!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-27 22:39 | パネルシアター

中央児童館

e0090394_18226.jpg




今日のおはなし         …         ひよこちゃん


                             ふとんの中で


                             ねこのお医者さん


                             きつつきおじさん (手遊び)


                             ボールが飛んできて


                             やだっとちゃん


                             すてきな帽子屋さん





新宮での第1回目の公演の会場は、中央児童館でした。
中央児童館は新宮市の社会福祉協議会の建物に隣接しています。
広々とした館内には、いくつもの部屋があり、子ども達は自由にボール遊びや一輪車などを
していました。屋上にはドッジボールができる運動場がありました。
ちょっとうらやましくなるような建物でした。
今日はわんぱくルームでパネルシアターをしましたよ。


夏休みで、保育園の子どもの他に、小学生もたくさん参加してくれました。
広々した空間のわんぱくルームでしたが、時間になるとあっという間に子ども達が集まり、
部屋がいっぱいになりました。
この日はなんと、子どもだけで120名も集まってくれたそうです!



e0090394_1182229.jpg




新宮の子ども達は、「箕面」と言われても、ぴんとこないかもしれないので、
まずは箕面の紹介をしました。
ゆずるくんが登場すると、「あっ!ゆずくん、知った~る!」という歓声が上がりました。
ゆずるくん、なかなかの認知度のようです!
つかみはOK?(笑) 子ども達との距離もぐんと近づいた気がします。



e0090394_1224993.jpg



「ひよこちゃん」のお話では、ひよこちゃんがおしりをふりふり…のところで、みんなクスクス。
みんなに気に入ってもらえたようで、よかったです。

「ふとんの中で」は当てっこゲームのようなお話ですが、みんなとても反応よく声を出してくれました。
小学生に負けじと、保育園の子ども達も元気に声を上げてくれました。
みんな、元気で明るくて、いい子達です。
1時間という長丁場でしたので、お話はどんどん進んでいきます。

「ねこのお医者さん」では、ハンドパワーをまねっこして、みんな参加してくれました。
みんなの手拍子と歌声で、わたし達も心地よくリズムに乗れましたよ。

お話が長く続いたので、ちょっとインターバル。気分転換に「きつつきおじさん」の手遊びをしました。

静かな森の中 きつつきおじさん 朝から晩まで きこりの仕事 ♫

愉快な手振り身振りに、みんな大爆笑!
照れて笑っている暇はなく、どんどん話は進んでいくので、ついていくしかないのです!(笑)
子ども達だけでなく、児童館の先生方も楽しそうに参加してくださいました。
とっても楽しい手遊びなので、また学校で お友達としてみてくださいね。


e0090394_1314585.jpg



さてさて… わんぱくルームのムードも盛り上がったところで、参加型のパネルシアターを。
丸や三角…さまざまな形に切ったカラーペーパーを使って、自由な形を作ります。
出てきてくれたお友達は、一生懸命考えて、「かえる」と「てんとうむし」を作ってくれました。
とっても可愛くできましたよ。
せっかくなので、大人の人にも作ってもらいました。たくさんのPペーパーを使って、
「犬のお散歩をする人」を作ってくれました。自由な発想でいい感じでした。


なんでもかんでもやだ!「やだっとちゃん」のお話のあとは、
最後のお話「すてきな帽子屋さん」。 これはひよこちゃん一座の定番ですね!
子ども達の明るい素直な反応に、会場もほんわか和やかなムードでした。
みんなの一生懸命見てくれる様子が嬉しくて、
わたし達も心地よく上演できました。

中央児童館の皆様、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
公演終了後にいただいた仲氷店の氷でかいたかき氷、本当に美味しかったです
皆さんとお会い出来て、本当に楽しかったです。

熊野新聞に掲載されました。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-26 23:48 | パネルシアター

新宮へGO!

e0090394_11403629.jpg




夏休みに突入しましたね!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


いつもは主に箕面市内で活動しているわたし達ですが、
7月26日、27日と和歌山県新宮市でパネルシアターの上演をしてきました!

新宮市はわたし達ともご縁のある街なのです。
…というのも、ひよこちゃん一座のリーダーのnonkoさんの故郷なのです。



e0090394_12134612.jpg


        新宮市観光協会のHPより


新宮市は紀伊半島の南端に位置します。
熊野速玉大社の門前町として、徳川三百年御三家筋の家格を持つ紀州徳川家の
付家老(つけがろう)水野家の城下町として栄えた、由緒正しい街です。

市内には世界遺産に登録された熊野速玉大社、火の祭りで有名な神倉神社などがあります。
そのシンボルが三本の足を持つ八咫烏(やたがらす)。
日本神話で熊野国から大和国まで道案内したとされる鳥です。
サッカー好きな人なら、シンボルマークのあの三本足のカラスとぴんとくるかもしれませんね。
八咫烏は単なる烏ではなく太陽の化身と考えられているそうです。


はじめて新宮市でパネルシアターを上演させていただいてから4年…

今回はnonkoさんとyokoの二人で行ってきましたよ。
その模様はぼちぼち更新していきたいと思います。


お楽しみに!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2013-07-26 11:33 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31