ワッハッハクラブ

e0090394_0494612.jpg



今日のおはなし         …         くまのこちゃっぷ


                             らむちゃぷっちゃ


                             カレーライス


                             素敵なぼうしやさん
   


箕面市のボランティアセンター協議会でご一緒したご縁で、
ワッハッハクラブさんの依頼でパネルシアターの上演をしました。
ワッハッハクラブさんは、西南小学校内にある西南老人デイサービスで、
第1と第4木曜日の午前10時~午後2時半に活動されているボランティアさんです。

普段は子ども向けにパネルシアターをすることが多いわたし達ですが、
皆さん温かく迎えてくださいました。
歌の場面では一緒に手拍子を打ってくださったり、口ずさんでくださる方も…
面白かったのが、いつもなら「きゃ~」「わ~!」と黄色い歓声があがる場面で、
「まぁ…」「あら~…良かったわね~」とほのぼのした反応が返ってきたところでしょうか。

…わたし達のほうが癒されました!(笑)

西南小学校区は半町、瀬川…箕面の古くからのお屋敷町のある地区です。
場所柄でしょうか、皆さん お上品な方々でした。
パネルシアターの後はおやつタイムということで、
わたし達も皆さんと一緒に美味しいおやつをいただきました。
どうもありがとうございました。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-07-24 20:49 | パネルシアター

とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会

e0090394_0113912.jpg



今日のおはなし         …         くまのこチャップ


                             やだっとちゃん


                             ボールが飛んできて


                             (中休み)


                             いちごはどこ


                             素敵なぼうしやさん


 

夏休みにはいってすぐの土曜日、とよかわみなみ幼稚園の夕涼み会で
パネルシアターを上演しました。
とよかわみなみ幼稚園は、小野原にある公立の幼稚園です。
この日はお昼から天候不順で、しとしとと糸雨が降っていました
PTAのお母さん方や先生方も、催し物を室内に移したり準備に大わらわでした。
夕涼み会が始まる頃には、お天気も回復してきました。

夕暮れ時になり、お祭りが始まりました。
お天気の加減で、時間がずれ込んだので、
急遽演目を入れ替えたりして臨みました。
幼稚園で貸していただいた仮面ライダーみたいなマイクをお借りしました。
会場のたんぽぽのお部屋にも、お父さんやお母さんと一緒のお友達が集まってくれました。


e0090394_0371886.jpg



くまのこチャップ、やだっとちゃんのお話の次には、「ボールが飛んできて」では、
お客様の中から何人かの人に参加してもらいましたよ。
みんな個性的で可愛い作品が出来上がりました。

「いちごはどこ」は久しぶりに演じた作品。
昔、とよかわみなみ幼稚園のママさんのクラブ「パネルシアターサークルでも製作した、
懐かしの作品です。
後半にはたくさんのお客様が訪れてくれて、部屋に入りきれないほどでした。
最後はなんといっても、ひよこちゃん一座の代表作「素敵なぼうしやさん」です。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

どうもありがとうございました。






 
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-07-19 21:08 | パネルシアター

パネルシアター講習会2 3日目

e0090394_23344282.jpg



3週に渡り行ったパネルシアター講習会最終日。
いよいよ自分で作った作品を使っての発表会です。
皆さんそれぞれに可愛いひよこちゃんが出来上がりました。
30分間の自主練習は、皆さん思い思いのスタイルで。

一人ずつ、前にでていただき、パネルシアターの発表です!
人前に出て、声を出すということは、大人になっても緊張するものです。

皆さん、それぞれに人形の出し方やストーリーを工夫しておられて、
素晴らしかったです!
ご自分のひよこちゃんを手に、
おうちで色々考えてきてくださったのでしょう。
自分達のパネルシアターに慣れっこになっているわたし達にとっても、
皆さんの発想がとても新鮮で、新たな刺激を受けました!
皆さん、このままデビューできるくらい面白かったです。


e0090394_23344235.jpg




発表会の後は、小さな茶話会。
自己紹介と講習会に参加頂いた経緯と感想などを伺いました。
図書館などで読み聞かせの活動をされていたり、
学童保育の指導員さんなど、子どもに関わる仕事をされていたり、
育児サークルを運営されている現役ママさん…
皆さんそれぞれですが、なんだか面白そう!
そう考えて、この講習会に参加されたというのが共通点!
ここで新たな繋がりが出来て、わたし達も楽しかったです。


e0090394_2334439.jpg



この日は社協から大原さんと松並さんが来てくださいました。
笑顔の可愛い松並さん、もうすぐ3人目のママです!
この松並さんこそが、ひよこちゃん一座の生みの親なんです。
15年前、ボランティアセンターをふらりと訪ね、
自分が参加できる活動がないかなぁ…と探したものの、
当時のライフスタイルでは合わなかったり、無理があったり…
ちょっと悩んでいたところ、
「ご自分達にあったボランティアサークルを作られたらどうでしょう?
少ない人数でも大丈夫ですよ。」
その暖かな言葉に後押しされて、ひよこちゃん一座は結成されたのです。
松並さんは実はわたし達のゴッドマザーです!(笑)
今回、また一緒にコラボして、講習会を催すことができて、
本当に楽しかったです!
元気に赤ちゃん出産されますように!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-06-28 22:47

パネルシアター講習会2 2日目

e0090394_21204448.jpg


先週に引き続き、パネルシアター講習会2日目は、
いよいよ人形と舞台の製作です。
教材に選んだのが「ひよこちゃん」。
下絵を書いたPペーパーに色を塗ります。
この時使うのがポスターカラー。
Pペーパーとの相性も良く、発色よく綺麗に仕上がります。


e0090394_21204552.jpg



皆さん、絵筆を持たれるのは久しぶりのようでした。
思い思いに色塗りされていました。
水をあまり使わず、しっかり目に色をつけるのがコツでしょうか。
その方が質感も良く仕上がります。

2時間の講習会をちょっとオーバーしましたが、
皆さん、和やかな雰囲気の中、それぞれに可愛く出来上がりました。
「作るの楽しい〜!」「可愛くできて嬉しい!」
そんな嬉しいお言葉も聞こえてきましたよ。
わたし達も嬉しかったです!

ご参加いただいた皆さんには宿題も出ました。
塗りあがった作品に黒マジックで縁取りし、
余白を少し残してハサミで切ります。
余裕のある人は、ひよこちゃんの頭、裏表に合わせて木工用ボンドでとめ、
頭と手を胴体に糸どめしてください。


さぁ、来週はご自分で作った人形を使い、発表会です!
ひよこちゃんの歌を皆さん覚えてきてくださいね!
楽しみ、楽しみ…
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-06-20 20:56

お父さんといっしょ 2014

e0090394_2322283.jpg



今日のおはなし        らむちゃぷっちゃ

          
                  素敵なぼうしやさん                          
                     





ワールドカップ 日本Vsコートジボワール戦の行われた朝、
多世代交流センターでは、福祉会主催の子育てサロン「お父さんといっしょ」が行われました。
ひよこちゃん一座もおよばれしましたよ。
先週行われた「ひよこちゃんまつり!」に来てくださった方もいて、声をかけてくださいました。


10時前になると、赤ちゃんを連れたお父さん、お母さんが集まってくれました。
今日の子育てサロンは、子育て真っ最中のお父さん対象でした。
この日は「父の日」
まさにピカピカの若いお父さん達が主役です!

音楽とともにパネルシアターのはじまりです。
「らむちゃぷっちゃ」では、らむちゃのお腹から飛び出したももたろうに、
「お~!」という低い感嘆と笑い声が聞こえてきました。
いつもと違う反応です。
パネルシアターはいかがだったでしょう?
子ども達と一緒にお父さんにも楽しんでいただけると嬉しいです。

「素敵なぼうしやさん」はノスタルジックなストリートオルガンの音色でお話が始まります。
何度も流れる可愛い音楽を覚えて、口ずさんでくださる方もいました。
皆さん、笑顔でご覧いただけて、わたし達も楽しかったです。

子育ては毎日が新たな発見です。
皆さん、楽しんでくださいね。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-06-15 23:58 | パネルシアター

パネルシアター講習会2 1日目

e0090394_0484489.jpg


梅雨の晴れ間、あいあいルームとよみなにて、パネルシアター講習会が行われました。あいあいルームは小野原図書館・多文化交流センターの地階にあります。
豊川南小地区福祉会の拠点になっています。

e0090394_0484554.jpg

e0090394_0484570.jpg


ドアのそばにはオリーブが植わっておしゃれです。

e0090394_0484894.jpg


この日は第一日目!
パネルシアターの紹介と、糸どめ、切り込み、ポケットなどの
技法や工夫を解説しました。


e0090394_0484919.jpg


用意したテキストに、皆さん熱心に書きとめられていました。

実際にパネルシアターの実演も見ていただきました。
最後には、皆さんに紙人形をさわっていただき、
技法をレクチャーしました。
皆さん、なかなかにお上手!

来週はいよいよ製作に入ります!
かわいい作品が出来上がりますように!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-06-13 18:23

ひよこちゃんまつり in 小野原

e0090394_2215154.jpg



ひよこちゃんまつり演目    


ひよこちゃん  (yoko)


                             
不思議なたまご(chiko)


                            
ふとんの中で(chiko)


やだっとちゃん(nonko)


                        
くっつきもっつき (手遊び)


                             
すてきな帽子屋さん(nonko)


                             
カレーライスのうた(chiko)


                            
  きつつき  (手遊び)
 

      
らむちゃぷっちゃ(yoko)


                   
                             
ぽんくんのともだち(chiko)


ねこのお医者さん(nonko)




午後からの降水確率が40%という天気予報もなんのその!
梅雨の中休みのようによく晴れたお昼となりました。
「ひよこちゃんまつり in 小野原」と名うって、わたしたちのホームグラウンドである
箕面市・小野原でパネルシアターの上演会を開催しました。

会場となる「多文化交流センター」は昨春小野原にオープンしたばかりの新しい施設です。
開演前、そっとロビーをのぞくと、たくさんの方が集まってくださっていました。
あっという間にちびっこ用のブルーシートは埋め尽くされ、
大人用の椅子もどんどん出さなければ間に合わないほど
たくさんの方が集まってくださいました。
その中にはご近所さんやお友達も!(笑)
なんだか参観日みたいな中、いつもとちょっと違った雰囲気で始まりました。


e0090394_22485093.jpg




子ども達の可愛らしくもするどいツッコミに応戦しながら、話は進んでいきます。
まぁ、みんな食つきのいいこと!(笑)
一生懸命見てくれる、きらきらな瞳にこたえるべく、これまた わたし達も一生懸命です!
くすっと笑ってくれる姿に、もっと笑ってほしいなぁ…そんな気持ちになります。

お話の途中に何度も歌う歌をいつの間にか覚えてくれて、
かわいい歌声があちこちから聞こえてきました。
今日は0歳児から小学校高学年まで、異年齢の子ども達が、同じ話を見てくれましたが、
それぞれに違った反応で楽しんでもらえたようです。

パネルシアターの合間におこなった手遊び 「きつつき」 は、小学生に人気があったようです。
みんな楽しそうに踊っていましたよ。
覚えたら学校でも、またみんなで遊んでくださいね。

1時間半の長丁場のパネルシアターではありましたが、
100名を越えるお客様に来ていただき、たのしく上演することができました。
パネルシアターは、やっぱり面白いです!
子ども達とのやり取りは、最高です!

ひよこちゃんまつり!に、大勢のお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました。
わたし達も皆さんの笑顔に出会えて、本当に幸せな時間を
過ごすことができました。
これからも、ゆるりとマイペースに息の長い活動をしていきたいと思います。
皆さん、これからも ひよこちゃん一座をよろしくお願いいたします。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-06-08 22:57 | パネルシアター

モーニングタッキー

e0090394_2156167.gif




ひよこちゃんまつりがあと2週間に迫って参りました。。
どんな楽しい会にしようかな…とメンバーで作戦を練っておりますよ~!

先日タッキー816みのおFMより出演依頼の連絡があり、
明日、5月27日(火)の「モーニングタッキー」にひよこちゃん一座のnonkoが出演します。
6月8日のひよこちゃんまつりについてお話する予定です。

箕面周辺にお住まいの方、お時間がありましたら、
タッキー816をお聞きくださいね。

9時30分からのタッキーCネットだよりで10分くらいの出演です!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-05-26 22:14 | その他

パネルシアター講習会Ⅱ

e0090394_2119255.jpg



ひよこちゃんまつりと並行して進めているのが、ジャン! この企画。
ボランティアセンターとの協働企画として、今年も講習会を催します。

去年の夏、市民活動センターで行われた講習会では、
パネルシアターの仕組みやしかけ、様々な技法を使っての演じ方などを
紹介いたしました。
今回はもう少し裾野を広げ、実際にパネルシアターの製作も講習いたします。
最後に自分で作った人形を使って、演じる実践も予定しています。
講習は6月13日、20日、27日の3回シリーズです。

読み聞かせは得意だけれど、作るのは難しいかな?
歌いながら、演じるなんてできる?
ひとりでもできるかな?

パネルシアターは難しいものではありません。
わたし達と一緒に楽しくパネルシアターを体験してみませんか?

5月7日からボランティアセンターで申込みが始まっています!

皆さんのご参加をお待ちしております。
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-05-07 22:42 | その他

ひよこちゃんまつりのお知らせ

e0090394_0325641.jpg



2000年4月にパネルシアターの製作上演するボランティアグループとして、
ひよこちゃん一座を結成してから、15年目を迎えました。
楽しいことをしている間に、自然と時間が流れていったような気がします。

14年の間にはメンバーにもいろんなことがありました。
わたし達のゆるい活動を見守ってくれた家族はもちろん、
いつも陰日向となり支えてくださる社協の皆さん、
応援してくれる友達、地域の方々、パネルシアターを通して出会った皆さん…
皆さんに感謝を込めて、15周年イベントを企画しました。

6月8日(日)午後2時から、わたし達の地元・小野原で
パネルシアター上演会&手遊び やりま~す!
タイトルは「 ひよこちゃんまつり in 小野原 」


皆さんのお越しをお待ちしております!
[PR]

# by hiyokochanichiza | 2014-05-07 00:51 | その他
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31