カテゴリ:その他( 12 )


もみじだより8月号

夏真っ盛りでございます。
皆さま、お元気でしょうか。
ひよこちゃん一座のメンバー一同(3人ですが…)元気に過ごしております。

箕面市の広報誌8月号に、先日の七夕コンサートの模様を掲載していただきました。

e0090394_17330598.jpg
e0090394_17333796.jpg

箕面市役所 部長ブログでも、当日の様子を紹介して下さいました。
温かな視点でご紹介いただき、わたし達も元気百倍です!
どうもありがとうございました!


[PR]

by hiyokochanichiza | 2017-07-30 17:25 | その他

モーニングタッキー

e0090394_2156167.gif




ひよこちゃんまつりがあと2週間に迫って参りました。。
どんな楽しい会にしようかな…とメンバーで作戦を練っておりますよ~!

先日タッキー816みのおFMより出演依頼の連絡があり、
明日、5月27日(火)の「モーニングタッキー」にひよこちゃん一座のnonkoが出演します。
6月8日のひよこちゃんまつりについてお話する予定です。

箕面周辺にお住まいの方、お時間がありましたら、
タッキー816をお聞きくださいね。

9時30分からのタッキーCネットだよりで10分くらいの出演です!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-05-26 22:14 | その他

パネルシアター講習会Ⅱ

e0090394_2119255.jpg



ひよこちゃんまつりと並行して進めているのが、ジャン! この企画。
ボランティアセンターとの協働企画として、今年も講習会を催します。

去年の夏、市民活動センターで行われた講習会では、
パネルシアターの仕組みやしかけ、様々な技法を使っての演じ方などを
紹介いたしました。
今回はもう少し裾野を広げ、実際にパネルシアターの製作も講習いたします。
最後に自分で作った人形を使って、演じる実践も予定しています。
講習は6月13日、20日、27日の3回シリーズです。

読み聞かせは得意だけれど、作るのは難しいかな?
歌いながら、演じるなんてできる?
ひとりでもできるかな?

パネルシアターは難しいものではありません。
わたし達と一緒に楽しくパネルシアターを体験してみませんか?

5月7日からボランティアセンターで申込みが始まっています!

皆さんのご参加をお待ちしております。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-05-07 22:42 | その他

ひよこちゃんまつりのお知らせ

e0090394_0325641.jpg



2000年4月にパネルシアターの製作上演するボランティアグループとして、
ひよこちゃん一座を結成してから、15年目を迎えました。
楽しいことをしている間に、自然と時間が流れていったような気がします。

14年の間にはメンバーにもいろんなことがありました。
わたし達のゆるい活動を見守ってくれた家族はもちろん、
いつも陰日向となり支えてくださる社協の皆さん、
応援してくれる友達、地域の方々、パネルシアターを通して出会った皆さん…
皆さんに感謝を込めて、15周年イベントを企画しました。

6月8日(日)午後2時から、わたし達の地元・小野原で
パネルシアター上演会&手遊び やりま~す!
タイトルは「 ひよこちゃんまつり in 小野原 」


皆さんのお越しをお待ちしております!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-05-07 00:51 | その他

ボランティアグループ交流会

e0090394_2328339.jpg



わたし達、ひよこちゃん一座は箕面市のボランティアセンターに登録の
ボランティアグループです。
ボランティアセンターには様々なグループが登録されています。

この日はボランティアグループ連絡会の交流会で、
ひよこちゃん一座のパネルシアターを披露させていただきました。
普段は子どもの前で上演することが多いのですが、
大人の方ばかりの中でパネルシアターをするのは
滅多にないことです。
皆さん、ニコニコと見てくださって、ほっとしました。

そんな参加されている方々の中で、
かつて 我が家の子ども達が幼稚園や育児サークルに行っていた頃、
バルーンアートや風車作りなどで大変お世話になったおじさんに再会!
個人でボランティアセンターに登録されているのだとか…
その節はお世話になりました。

今も風車を作っては学校や幼稚園などに提供されているとのことでした。
これがとっても可愛くて、よく回るんです!
Sさん、またご一緒できることを楽しみにしております!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-01-25 23:01 | その他

ラジオ登場!

e0090394_20375376.jpg



みのおFMラジオ タッキー816  土曜日公開放送「みのたんらじお」に
出演させていただきました!
ひよこちゃん一座の結成秘話やパネルシアターの紹介、この先の展望などを
お話してきました!

MCの繁田麻衣子さんはとても素敵な女性で、わたし達のブログもご覧になり、
活動内容をよくリサーチしてくださっている印象でした。
放送前にどういった内容の質問をするかを、簡単ではありますが、
打ち合わせもできたので、わたし達もリラックスして放送に望めました。

繁田さん、みのおFMラジオの皆さん、ありがとうございました。


その時の模様はこちらをクリック → みのたんらじお
[PR]

by hiyokochanichiza | 2013-11-16 20:31 | その他

ラジオに出ます

e0090394_23512464.gif





ちょっと先のお話ですが…

みのおFMラジオ タッキー816  土曜日公開放送にひよこちゃん一座が出演します。
ひよこちゃん一座の歴史や活動内容について、お話する予定です。
箕面市または周辺にお住まいの方で、お時間ある人は聞いてくださいね~!



11月16日(土)11時~12時 「みのたんらじお」

* ひよこちゃん一座の出演は 11時20分から35分の予定です。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2013-10-21 23:11 | その他

大阪府知事表彰

e0090394_2158444.jpg



このたび… 箕面市社会福祉協議会よりご推薦いただき、
ひよこちゃん一座が大阪府知事表彰という立派な賞をいただきました。

本日は、表彰式のご招待をいただき、大阪国際交流センターに
出かけてきましたよ。


長年、社会福祉などに貢献されたこられた方々の中で
わたしたちのような若輩者まで表彰していただき、
ありがたいやら、申し訳ないやら…です。

わたしたちが、今までのびのびと楽しく活動してこられたのも
3人の変わらぬ友情と、暖かく応援してくださった皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。


e0090394_2214315.jpg



これからもあいも変わらず、3人仲良く、ゆるりと楽しく活動していきたいと思っております。

そして、パネルシアターという、ふんわり暖かく、不思議で面白いお話の世界を

たくさんの方々に紹介できればいいな、と思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。ぺこり。。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2012-11-21 22:20 | その他

伊右衛門らぁめん

e0090394_23231139.jpg



わたし達3人はひよこちゃん一座の他にも、地域活動などで一緒に行動することも多いのです。
ちょうどお昼時分の時には、一緒にお昼ご飯を食べたりもします。

先日も活動後、3人のお気に入りのラーメン屋さんの伊右衛門さんに出かけました。
こちらのお店では、寡黙で職人気質のご主人が、生真面目に美味しいラーメンを作り、
いつも元気で明るい女将さんが、お店を盛り立てています。
仲良し夫婦が頑張って切り盛りしている、人気のお店です。。
最近はいつ行っても盛況です。。

わたし達も美味しくラーメンをいただいた後、みんな仲良くチャーシューを持ち帰りました。。



e0090394_23112832.jpg



テニス帰りの夫が、お昼に伊右衛門さんに寄ると、
女将さんからブログ見てね、と言われたとのこと。。。

ふむふむ…なになに。。 伊右衛門らぁめんのブログ


な、な、なんと この記述はわたし達のこと?(笑)
まぁ、セーラー服まで着せてもらえて、 ちょっと嬉しいかも!
そんなにきゃぴきゃぴしておりましたかしら。。。お恥ずかしい。。


伊右衛門さん、また行きますね~!
今度は熱いあっさり塩ラーメンかなっ!





伊右衛門らぁめん


562-0013 大阪府箕面市坊島1-2-5
Tel:072-725-0111
営業時間:11:00 - 22:00
水曜日
[PR]

by hiyokochanichiza | 2012-09-08 23:30 | その他

ひよこちゃんのオーバースカート

e0090394_23531710.jpg



ひよこちゃんのユニフォーム…といいますと、
数年前に3人で揃えた、黄色いひよこちゃんTシャツ。

オーダーされたのですか?

とたまに聞かれたりするのですが…
皆さん、このひよこに見覚えはありませんか?

実は…ユニクロ×エステー化学の企業コラボTシャツのひよこちゃんなんです。



e0090394_2354880.jpg



これだけでは寂しいかな…ということで、久々にミシンを取り出し、
オーバースカートを縫ってみました。



e0090394_062912.jpg



裏は黄色いギンガムチェック。
一応 リバーシブル仕様になってます。(笑)
[PR]

by hiyokochanichiza | 2012-06-09 00:09 | その他
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31