カテゴリ:子育て支援( 23 )


子育てサロン 6月

e0090394_2231353.jpg



今日のおはなし         …         ひよこちゃん
 

                             こんこんこんなかお

                             ふしぎなたまご
                             




太陽の家で第1火曜日 10:00から行われている 「子育てサロン」で、
パネルシアターを上演してきました。
子育てサロンは、社会福祉協議会が主催している、0歳から3歳児とお母さんのための
コミュニティです。

担当の保健師さんに育児相談をしたり、身長体重の計測などもしてくださいます。
子育て支援センターから保育士さんもいらして、手遊びなどを教えてくださいます。

小野原は新しい道路が開通してから、住宅も増え、若いファミリーも増えております。
今日もたくさんのお子さんとお母さんが集まってくれました。

パネルシアターのお話を、ちびっ子たちも楽しんでくれたようです。


今日からデビューのasaiちゃん。ちょっと緊張気味です。(笑)
nonko、chiko、yoko 同様 どうぞよろしくお願いします。                             



e0090394_22352393.jpg



じゃん! 新しいお友達登場!
nonko 渾身の力を振り絞って手に入れた、WELTMEISTER のアコーディオン。
ドイツ製で、めちゃめちゃ いい音がします。
その雰囲気のある音色は、惚れ惚れしてしまうくらい魅力的です。

惚れてまうやろ~…なのです。

ひよこちゃん一座のパネルシアターにも、これから登場予定ですので、
このアコーディオン、名づけて「みどりちゃん」もよろしくお願いしま~す
楽しみにしていてね!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2013-06-04 22:48 | 子育て支援

子育てサロン  3月

e0090394_23393548.jpg








 今日のおはなし         …        ねこのお医者さん 

                              
                              らむちゃぷっちゃ

    
                              ぽんくんの友達





3月の子育てサロンに伺いました!
赤ちゃんの時から来てくれていた ちびっこたちの中にも
今春から幼稚園や保育園に行くお友達もいました。
こうして すくすく この地域で大きくなってくれたことを祝福しなくては!

皆さん、子育てサロン ご卒業 おめでとうございます。。


3月に入ったといっても、まだまだ肌寒い季節、
花粉症や風邪をひいてる人はいませんか?
どんな病気も、すぐに治してくれるねこのお医者さんのお話では、
お母さんたちも一緒に楽しそうに見てくれました。

ぽんくんの友達ではひよこちゃん、うさぎさん、馬のホースくん…
ぽんくんにはたくさんのお友達がいます。
年齢や姿かたちは違っても、みんな仲良しのお友達。
これからも友達。

このサロンを卒業していくママとちびっこたちへのエールです。

いつも応援していますよ~!
皆さん、新しい環境の中でも 頑張ってくださいね!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2013-03-05 23:27 | 子育て支援

子育てサロン 4月  

e0090394_22594158.jpg



    今日のおはなし         …      どこかでだれかがないている 

                              
                              ひよこちゃん




太陽の家で第1火曜日 10:00から行われている 「子育てサロン」の活動日です。
子育てサロンは、福祉協議会が主催している、0歳から3歳児とお母さんのための
コミュニティーです。
お母さん同士が集い、ここでお友達を作ったり、担当の保健士さんに育児相談をしたり
身長体重の計測などもしてくださいます。
お近くの方は、ぜひ一度お越しくださいね!
今年度、ひよこちゃん一座は 12月と3月に伺います!
どうぞよろしくお願いします。

近隣にお家がたくさんできて、初めて参加してくださる方が うんと増えました。
わたしたちもここで、皆さんと出会えることを楽しみにしています。

この日は、はじめまして…ということで、久々にひよこちゃんのパネルシアターを
上演しました。。
わたしたちのグループ名にもなっており、思い出深いパネルシアターです。

ひよこちゃんがお尻をふりふり登場すると、みんな わぁっと喜んでくれます。
はじめて森に出かけたひよこちゃんは、ちょうちょさん、ありさん、かえるくん…
色んなお友達に出会います。
そんなかわいい出会いのおはなしです。
出会いの春にぴったりなおはなしです♪

中には、ひよこちゃん一座のファンの女の子がいてくれて
以前、ひよこちゃんのパネルシアターを見てくれたことがあったそうです。
「わぁ、ひよこちゃんだ~!」と、とっても喜んでくれました。。
すごいなぁ。。3歳にして、以前に見たパネルをちゃんと覚えていてくれてるんですね。。
「ひよこちゃん、とっても好きなんです♪」 お母さんのお話に、なんだか感動してしまいました。

今年もたくさんの出逢いがあることを楽しみに、
3人で楽しく活動していこうと思います!
皆さん、よろしくお願いします!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2010-04-06 22:57 | 子育て支援

子育てサロン 3月

e0090394_20321787.jpg




    今日のおはなし         …      ふしぎなたまご 

                              
                              らむちゃぷっちゃ




3月の子育てサロンに伺いました!
いつもの年なら、春には幼稚園の入園を控えたお友達が
ここのサロンを卒業していく…お別れのシーズンなのですが
今年は、西部地区に新しいお家がたくさん建ちだしたこともあって
0~1歳児のお子さんがぐんと増えていました!
まだ慣れない土地で頑張っている若いお母さんも
たくさんお越しくださいました。
このサロンで、お母さん達もお友達を増やしていただければ
いいなと思います。

今日はばぶちゃんが多いので、色合いのはっきりした、大きなパネルを用意しました。
「ふしぎなたまご」と「らむちゃぷっちゃ」は、もういまやスタンダード!
音楽が始まると、みんなの目はパネルに釘付けです!
赤ちゃんでもちゃんと分かるんですね。

ぷくぷくのほっぺや、かわいいお手手に、わたし達も癒されるのでした。。
あぁ。。この頃が懐かしい。。
つぶらな瞳は、100%の信頼をもって、母を見つめ続けてくれた…
そんな至福の時代でした。。
子育ては大変だからこそ、こんな幸せな時間がなおさら懐かしいのかもしれませんね。



子育てに奮闘しているお母さん! みんな 頑張って!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2010-03-02 22:01 | 子育て支援

子育てサロン 12月

e0090394_22414883.jpg


 

    今日のおはなし         …       らむちゃぷっちゃ                                                    
                              
                              森のクリスマス    




太陽の家で毎月第1火曜日に行われています、子育てサロンに出かけてきました。
今日はクリスマス会。
1歳前後のばぶちゃんが多い子育てサロンですが
みんなサンタさんわかるかな~。。


e0090394_22565841.jpg



今年は新型インフルエンザに翻弄された1年でした。
寒くなり、風邪が流行る季節ですが、ここになってインフルエンザも沈静した感が
あります。。あの騒動はなんだったんでしょうね。。
…とはいっても、冬場はウィルス性の病気が流行る時期。
抵抗力のない小さい子どもは、たちまち感染してしまいます。
日頃からの手洗い、うがいは 小さい頃から習慣づけたいですよね。
保健士さんのお話も、そんなおはなしでした。
本日の子育てサロンも、おとなはみんなマスク着用でした。。


「らむちゃぷっちゃ」のお話に続き、次のおはなしは「森のクリスマス」。
かわいいツリーチャイムの音が始まると、クリスマスムードが一気に高まります。
赤ちゃんにもお母さんにもパネルシアターを楽しんでいただけたようで
よかったです。

最後に chikoサンタがちびっ子達にプレゼントを渡してくれました!
ミッションも無事終了。。よかった、よかった。。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2009-12-01 22:40 | 子育て支援

子育てサロン 9月

e0090394_23142989.gif



     今日のおはなし     …    らむちゃぷっちゃ


                         素敵なぼうしやさん





この日は久々に子育てサロンにお邪魔しました。
豊川南小地区福祉会では、現在2つの子育てサロンを運営されています。
毎月第1火曜日はぽかぽかルーム(活動場所は太陽の家)、
第3火曜日はにこにこルーム(活動場所はまねきや2階の多目的ホール)です。

雨で足元が悪いにも関わらず、たくさんの赤ちゃんとお母さんが
集まってくれました。
今年は新型インフルエンザの影響で、開催が思うようにできず
今回が今年度2度目の子育てサロンということでした。。
色んなところで影響を及ぼしていますよね。。

久々に訪れたホールは、その昔 息子達が幼稚園に行っている頃
クリスマス会を開いた、思い出の場所です。
ここで わたしはnonkoさんが演じるパネルシアターを
初めて見たのでした。。
あまりの面白さに、ぐんと引き込まれたのを今でも思い出します。。
あれから もう10数年の月日が流れました。。
そこから 今もこうしてパネルシアターの活動が出来ることを
幸せに思います。。
パネルシアターで、たくさんの笑顔に出会えること。
わたしたちにとって、それが一番のビタミンなのかもしれません。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2009-09-15 22:02 | 子育て支援

子育てサロン 3月

e0090394_121959.jpg



   今日のおはなし    ぽんくんのともだち


                ひよこちゃん



子育てサロン 3月は、お別れ会です。。
この日のパネルは、お友達がテーマ。
「ぽんくんのともだち」 おなじみ、こぶたのぽんくんには、お友達がいっぱいいます。

  ともだち ともだちって うれしいな 

  いくつになっても ともだちさ ♪

そうそう… 大人になっても 友達は友達。 
それに大人になってからも 友達は出来るんです。

「ひよこちゃん」 生まれたばかりのひよこちゃん。 
初めての散歩でいろんなお友達に出会います。

  わたしは かわいい ひよこちゃん ♪

  おしりをふりふり ふれるのよ ♪

  よろしくね よろしくね ひよこちゃん ♪


今年で卒業するお友達も 何人かいました。
みんな 大きくなりました!
幼稚園で、いっぱいお友達を作って 元気に大きくなってくださいね。
この日、はじめて 子育てサロンに来てくださった方もいます。
はじめまして、よろしくお願いします。。^^
[PR]

by hiyokochanichiza | 2009-03-03 20:01 | 子育て支援

子育てサロン 12月

e0090394_045246.jpg



  今日のおはなし     どこかでだれかがないている


                森のクリスマス



本日の豊川南小校区の子育てサロンは、クリスマス会です!
毎年、うちのクリスマスツリーが大活躍しております。(笑)
寒い中、たくさんの方が集まってくださいました。

お母さん同士、ここで知り合って お友達になった方も
たくさんいるようです。 ちびっこたちも楽しそうです。

みんなで あわてんぼうのサンタクロース♪ を歌ったり
手遊びもしました。
本日のパネルシアターは、 どこかでだれかがないている と
クリスマスの定番 森のクリスマス でした。
かわいいベルの音に 子ども達も 楽しそうに見てくれました。

e0090394_0463350.jpg


この日は 保健士さんに連れられ 看護学校の学生さん達が、実習で来られました。
早速に 無理なお願いで。。サンタさんに変身!してもらいました。。
こんなかわいいサンタさんなら、いつ来てもらっても嬉しいです。。

かわいいサンタさんから みんなプレゼントをもらって 嬉しいそう。。
最後は親子で記念撮影大会でした!
楽しいクリスマス会でした~!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2008-12-02 20:44 | 子育て支援

子育てサロン 9月

e0090394_2265690.jpg


   
  今日のおはなし     らむちゃぷっちゃ

                 
                ふしぎなたまご




まだまだ残暑の厳しい季節!
この日の子育てサロンには たくさんのお母さんと子ども達が集まってくれました。
生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれた方もいらっしゃいます。

今回も はじめて子育てサロンに参加してくださった方が たくさん
いらっしゃいました。

  たろうくん たろうくん どこでしょう ♪

  ここです ここです ここにいます ♪

  たろうく~ん

  は~い!

円陣になって、子どもの名前、住んでいる地区、いまはまっていることを
こんな風に歌を歌いながら 一人ずつ自己紹介します。
はじめは ちょっと緊張気味だったお母さんや子どもも
一気に和やかな雰囲気になります。。

今日は わたしたちも久々の参加ということで、パネルシアターをしました。
らむちゃのお腹から、すいかたろうくんやメロンたろうくんが飛び出すと
わ~っと歓声があがります。。
パネルシアターって 演じているわたしたちにとっても やっぱり魅力的です♪

この地域は 比較的、転出入の多いところです。
ご主人のお仕事の都合で、関西に初めていらっしゃった方も多いかと思います。
ご実家や友達の暮らす地から、遠く離れた大阪で、これまた子育てする苦労は
並大抵ではないと思います。
一生懸命 子育てに奮闘するお母さんを わたしたちは応援していますよ~!

お母さん 頑張ってね~ ♪
 
[PR]

by hiyokochanichiza | 2008-09-02 22:05 | 子育て支援

子育てサロン 7月

e0090394_21564269.jpg


7月の子育てサロンに参加してきました。
本日は都合により yoko一人の参加となりました。
もうすぐ七夕 ということで 大きな笹が飾られています。
この立派な笹は、近隣の方の竹林のものです。
朝早くから 採ってきていただきました。
福祉会の皆さんの手作りの笹飾りが飾られています。
皆さん、ありがとうございます。^^

この日は キーボードを使い、七夕の歌を歌ったり
絵本の読み聞かせをしました。

毎回、保健センターから保健士さんが来て下さって
身体測定や健康相談をしてくださいます。
近隣の皆さんは ぜひ お越しくださいね。

きっとお友達が見つかりますよ!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2008-07-01 21:55 | 子育て支援
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31