カテゴリ:パネルシアター( 93 )


comm cafe + パネルシアター

e0090394_20515775.jpg



急に秋めいてきましたね。
皆さん、お元気に過ごされていますか?
ひよこちゃん一座のメンバーも相変わらず、元気にばたばた過ごしております!

今日は素敵なコラボ企画の告知をしたいと思います。
箕面市小野原に昨年多文化交流センターがオープンしました。
その中に「comm cafe」という素敵なcafeがあります。
こちらでは、毎日入れ替わりでいろんな国の方がシェフとなり、
お国自慢のランチを提供しています。
ロシアのボルシチ、ベトナムのフォー、韓国のチジミ、インドのチキンカレー…などなど。。

9月13日(土)のランチはコブちゃんがシェフのタイ料理。
タイ料理ランチの時に、ひよこちゃん一座がパネルシアターをすることになりました。
ランチを食べながら、パネルシアターを見ていただくという趣向です。
comm cafeの素敵空間でパネルシアターをしてみたいな…と考えていたので、
わたしたちにとってもとても嬉しいお話です!

ご都合の良い方は、今度の土曜日comm cafeにいらしてくださいね。
わたしたちの出演時間は12時15分から30分の予定です!
お待ちしてま~す!


comm cafe〈コムカフェ〉
大阪府箕面市小野原西5-2-36 地図
営/9時半~17時(ランチ11時半~14時)
※売切次第終了 月曜休み
TEL:072-727-6912
公益財団法人 箕面市国際交流協会
www.mafga.or.jp
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-09-07 21:18 | パネルシアター

東保育所

e0090394_21581157.jpg



今日のおはなし         …         ひよこちゃんのいちごはどこ


                            
                             素敵なぼうしやさん




箕面市東部にある東保育所でパネルシアターを上演しました!
6月に依頼してくださったのですが、ちょうどタイミングが合わずようやく来ることができました。
今日はおひさま ぴかぴか よく晴れました。
この日は8月のお誕生会…ということで、お部屋に入ったとたん、その椅子の多さにびっくり!
3歳から6歳の約70名のみんなに見てもらいました!

まずはお誕生日のお友達がシャワシャワ~な水に見立てたカラーテープののれんをくぐり、
紙粘土でできた可愛いケーキをフーするセレモニーがありました。
手遊びや、アナと雪の女王のレリゴーな素敵ダンスもありました!
わたし達も一緒に見せていただきましたよ。


e0090394_2222065.jpg



今日のパネルシアターはゆったり、みんなとの掛け合いを楽しもうと2本お話を用意しました。
「ひよこちゃんのいちごはどこ」では、ひよこちゃんのふりふりする様子が大ウケ!
揺れるのがそんなに面白いのぉ?とびっくりするくらい盛り上がりました。
ひよこちゃんがいちごを探して、どんどん森の中にはいっていくのですが…
そんなお話に、みんなも反応よく声をかけてくれました。
最後はいちごをいっぱい見つけることができてよかったです!(笑)

「素敵なぼうしやさん」では、これまた帽子やさんがくるくる回るのが面白かったようで、
みんなずっと笑ってくれました。
森の動物達もぴったりな帽子を見つけることができました。
みんなの可愛い反応ににんまりです。
ホントによく見てくれました!その集中力にわたし達もびっくりでした。
先生方も、一緒にニコニコ見てくださいましたよ。


e0090394_22221644.jpg



パネルシアターが終わった後に、所長先生がお抹茶を立ててくださいました。
まぁ…パネルシアターの後に こんな素敵なお点前を見られるとは!
とてもおいしかったです。

本日依頼をしてくれたサリー先生とは、もう古いお付き合い。
この日は小さい子のクラスに入っておられたので 会えずに残念でしたが、
喜んでくださってよかったです!
また呼んでくださいね~!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-08-07 22:28 | パネルシアター

たんぽぽハウス

 
e0090394_0533343.jpg




今日のおはなし         …         ひよこちゃん


                             やだっとちゃん


                             布団の中で

                             
                             ねこのお医者さん


                             ボールが飛んできて (アンコール)




8月に突入いたしました!そんな暑い土曜日の午後、約1年ぶりに
放課後等デイサービス たんぽぽハウスさんでパネルシアターを上演しました。
たんぽぽのみんなが大歓迎してくれました。

「ひよこちゃん」では、はじめて森に散歩に行ったひよこちゃんが、
いろんな動物に出会うお話ですが、みんな注意深く見て当ててくれましたよ。

「やだっとちゃん」のなんでもかんでも「やだ!」にはあれれ?
たんぽぽさんにもやだっとちゃんがいるようでしたよ。(笑)

「布団の中で」の時には、みんなが一緒にお布団をめくるのを手伝ってくれました。
上手になかの動物を当ててくれました。
上手に当てることができたかな?

「ねこのお医者さん」では、みんな一緒に「にゃ~!」と気合を入れてくれました。



e0090394_0534632.jpg


無理やりな(笑)アンコールにお応えして…「ボールが飛んできて」をしました。
これにはみんなにも参加してもらいます。
赤や青、黄色。はたまた丸や四角、雲の形…いろんな形のカラーペーパーを使って
思い思いの形を作っていきます。
タコさん、お皿にのった青いさくらんぼ、オブジェ…
これがどの子の発想も素晴らしくて、ちょっと感動しました。
頭が柔らかいのってすごいなぁ…

予定を大幅に超えて、たんぽぽハウスの皆さんといっぱい遊べて楽しかった~!
別れ際にはハグハグや握手をいっぱいしましたよ。
みんな可愛くて 優しくて、すご~く癒されました~!
わたし達が いっぱい元気をもらえましたよ。
どうもありがとうございました。


たんぽぽハウスさんのブログに当日の模様が詳しくUPされています!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-08-02 23:50 | パネルシアター

ワッハッハクラブ

e0090394_0494612.jpg



今日のおはなし         …         くまのこちゃっぷ


                             らむちゃぷっちゃ


                             カレーライス


                             素敵なぼうしやさん
   


箕面市のボランティアセンター協議会でご一緒したご縁で、
ワッハッハクラブさんの依頼でパネルシアターの上演をしました。
ワッハッハクラブさんは、西南小学校内にある西南老人デイサービスで、
第1と第4木曜日の午前10時~午後2時半に活動されているボランティアさんです。

普段は子ども向けにパネルシアターをすることが多いわたし達ですが、
皆さん温かく迎えてくださいました。
歌の場面では一緒に手拍子を打ってくださったり、口ずさんでくださる方も…
面白かったのが、いつもなら「きゃ~」「わ~!」と黄色い歓声があがる場面で、
「まぁ…」「あら~…良かったわね~」とほのぼのした反応が返ってきたところでしょうか。

…わたし達のほうが癒されました!(笑)

西南小学校区は半町、瀬川…箕面の古くからのお屋敷町のある地区です。
場所柄でしょうか、皆さん お上品な方々でした。
パネルシアターの後はおやつタイムということで、
わたし達も皆さんと一緒に美味しいおやつをいただきました。
どうもありがとうございました。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-07-24 20:49 | パネルシアター

とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会

e0090394_0113912.jpg



今日のおはなし         …         くまのこチャップ


                             やだっとちゃん


                             ボールが飛んできて


                             (中休み)


                             いちごはどこ


                             素敵なぼうしやさん


 

夏休みにはいってすぐの土曜日、とよかわみなみ幼稚園の夕涼み会で
パネルシアターを上演しました。
とよかわみなみ幼稚園は、小野原にある公立の幼稚園です。
この日はお昼から天候不順で、しとしとと糸雨が降っていました
PTAのお母さん方や先生方も、催し物を室内に移したり準備に大わらわでした。
夕涼み会が始まる頃には、お天気も回復してきました。

夕暮れ時になり、お祭りが始まりました。
お天気の加減で、時間がずれ込んだので、
急遽演目を入れ替えたりして臨みました。
幼稚園で貸していただいた仮面ライダーみたいなマイクをお借りしました。
会場のたんぽぽのお部屋にも、お父さんやお母さんと一緒のお友達が集まってくれました。


e0090394_0371886.jpg



くまのこチャップ、やだっとちゃんのお話の次には、「ボールが飛んできて」では、
お客様の中から何人かの人に参加してもらいましたよ。
みんな個性的で可愛い作品が出来上がりました。

「いちごはどこ」は久しぶりに演じた作品。
昔、とよかわみなみ幼稚園のママさんのクラブ「パネルシアターサークルでも製作した、
懐かしの作品です。
後半にはたくさんのお客様が訪れてくれて、部屋に入りきれないほどでした。
最後はなんといっても、ひよこちゃん一座の代表作「素敵なぼうしやさん」です。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

どうもありがとうございました。






 
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-07-19 21:08 | パネルシアター

お父さんといっしょ 2014

e0090394_2322283.jpg



今日のおはなし        らむちゃぷっちゃ

          
                  素敵なぼうしやさん                          
                     





ワールドカップ 日本Vsコートジボワール戦の行われた朝、
多世代交流センターでは、福祉会主催の子育てサロン「お父さんといっしょ」が行われました。
ひよこちゃん一座もおよばれしましたよ。
先週行われた「ひよこちゃんまつり!」に来てくださった方もいて、声をかけてくださいました。


10時前になると、赤ちゃんを連れたお父さん、お母さんが集まってくれました。
今日の子育てサロンは、子育て真っ最中のお父さん対象でした。
この日は「父の日」
まさにピカピカの若いお父さん達が主役です!

音楽とともにパネルシアターのはじまりです。
「らむちゃぷっちゃ」では、らむちゃのお腹から飛び出したももたろうに、
「お~!」という低い感嘆と笑い声が聞こえてきました。
いつもと違う反応です。
パネルシアターはいかがだったでしょう?
子ども達と一緒にお父さんにも楽しんでいただけると嬉しいです。

「素敵なぼうしやさん」はノスタルジックなストリートオルガンの音色でお話が始まります。
何度も流れる可愛い音楽を覚えて、口ずさんでくださる方もいました。
皆さん、笑顔でご覧いただけて、わたし達も楽しかったです。

子育ては毎日が新たな発見です。
皆さん、楽しんでくださいね。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-06-15 23:58 | パネルシアター

ひよこちゃんまつり in 小野原

e0090394_2215154.jpg



ひよこちゃんまつり演目    


ひよこちゃん  (yoko)


                             
不思議なたまご(chiko)


                            
ふとんの中で(chiko)


やだっとちゃん(nonko)


                        
くっつきもっつき (手遊び)


                             
すてきな帽子屋さん(nonko)


                             
カレーライスのうた(chiko)


                            
  きつつき  (手遊び)
 

      
らむちゃぷっちゃ(yoko)


                   
                             
ぽんくんのともだち(chiko)


ねこのお医者さん(nonko)




午後からの降水確率が40%という天気予報もなんのその!
梅雨の中休みのようによく晴れたお昼となりました。
「ひよこちゃんまつり in 小野原」と名うって、わたしたちのホームグラウンドである
箕面市・小野原でパネルシアターの上演会を開催しました。

会場となる「多文化交流センター」は昨春小野原にオープンしたばかりの新しい施設です。
開演前、そっとロビーをのぞくと、たくさんの方が集まってくださっていました。
あっという間にちびっこ用のブルーシートは埋め尽くされ、
大人用の椅子もどんどん出さなければ間に合わないほど
たくさんの方が集まってくださいました。
その中にはご近所さんやお友達も!(笑)
なんだか参観日みたいな中、いつもとちょっと違った雰囲気で始まりました。


e0090394_22485093.jpg




子ども達の可愛らしくもするどいツッコミに応戦しながら、話は進んでいきます。
まぁ、みんな食つきのいいこと!(笑)
一生懸命見てくれる、きらきらな瞳にこたえるべく、これまた わたし達も一生懸命です!
くすっと笑ってくれる姿に、もっと笑ってほしいなぁ…そんな気持ちになります。

お話の途中に何度も歌う歌をいつの間にか覚えてくれて、
かわいい歌声があちこちから聞こえてきました。
今日は0歳児から小学校高学年まで、異年齢の子ども達が、同じ話を見てくれましたが、
それぞれに違った反応で楽しんでもらえたようです。

パネルシアターの合間におこなった手遊び 「きつつき」 は、小学生に人気があったようです。
みんな楽しそうに踊っていましたよ。
覚えたら学校でも、またみんなで遊んでくださいね。

1時間半の長丁場のパネルシアターではありましたが、
100名を越えるお客様に来ていただき、たのしく上演することができました。
パネルシアターは、やっぱり面白いです!
子ども達とのやり取りは、最高です!

ひよこちゃんまつり!に、大勢のお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました。
わたし達も皆さんの笑顔に出会えて、本当に幸せな時間を
過ごすことができました。
これからも、ゆるりとマイペースに息の長い活動をしていきたいと思います。
皆さん、これからも ひよこちゃん一座をよろしくお願いいたします。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-06-08 22:57 | パネルシアター

Mère et bébé(メルエベベ)

e0090394_2345766.jpg



今日のおはなし         …         ねこのお医者さん


                             ぽんくんのともだち            




メルエべべさんにはクリスマスの頃にお邪魔する予定でしたが、
風邪ひきさんが多かったため、時期を変えて再度リベンジ!
…ということで、3月のうららかな日に伺いましたよ。

いつもながらに可愛いお母さんとちびっこ達が笑顔で迎えてくれました。
まだまだお鼻ずるずる、咳コンコンの人も多い時期。
ねこのお医者さんのお話は、大人気です。
ハンドパワーで にゃ~と叫ぶと、
みんなあっという間に良くなります!

お腹が痛くなった奥さんのお腹から、ねこの赤ちゃんがたくさん飛び出します。
「あら、わたし ニンシンしてたのね…」のつぶやきに
若いお母さん達もニッコリ…
そうそう、皆さんもつい1、2年前に妊娠出産を経験したのですものね!(笑)


メルエべべさんは毎週水曜日の午前中、小野原地区で活動されている育児サークル。
お母さん達でいつも楽しい手遊び&工作を企画されています。

メルエベベの皆さん、またお会いしましょうね!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-03-05 23:38 | パネルシアター

たんぽぽくらぶ

e0090394_1473318.jpg




今日のおはなし         …         らむちゃぷっちゃ


                             ふとんの中で            


                             ねこのお医者さん




たんぽぽくらぶさんは、第四中学校の1階開放教室で毎週月曜日に
活動されている育児サークルです。
久しぶりにおじゃましました。
こじんまりと、居心地の良い感じのサークルさんです。

2歳ならまだしも、1歳の子どもにお話がわかるのか… と思う方もいるでしょう。
小さいながらも、これがちゃんと見てくれるんですよ。
お話の間に何度も流れる歌を、いつの間にか覚えてくれます。
子どもって、可能性をいっぱい秘めていて、本当にすごい!

帰り際、扉の前まで追いかけてくれて、いつまでも手を振って
見送ってくれたのでした。
本当に可愛くて心ほのぼのします。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-03-03 20:45 | パネルシアター

第16回いきいき祭り!

e0090394_055209.jpg



今日のおはなし         …         ねこのお医者さん


                             カレーライス            


                             すてきな帽子やさん


                             ぽんくんの友だち(*体験)  
   




箕面市社会福祉協議会主催の第16回いきいき祭りに、
ひよこちゃん一座も参加して参りました!
ボランティアグループが一堂に会するボランティア祭りです。
他のボランティアグループさんとも交流するいい機会になっております。

わたし達は昼からの舞台最後の出演でした。
キーボードとイーゼルを組み立てるだけの仕掛けで、
5分もあればぱぱっと用意できます。
どんなところでも場所を選ばず、簡単に上演できるのが、
パネルシアターの魅力のひとつでしょうか。

年齢を選ばず、たくさんの方に楽しんでいただけるように、
楽しいお話を4本選んでいきました。
体験コーナーでは、たくさんの方にご参加いただき、
ぽんくんのともだちを使って、皆さんに動かしてもらいましたよ。
これが思いもよらぬ盛り上がりで、気がつけば予定の時間を過ぎていました…
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

そしてご参加くださった方には素敵なサプライズが!

じゃん!ボランティアグループの交流会で再会したSさんが、
参加くださった方に差し上げてくださいね、と
たくさん風車を作ってくださいました。
ひよこちゃん一座とSさんのコラボ風車です。可愛いでしょ?
皆さん、喜んでもって帰ってくださいました。

Sさん、本当に心のこもった風車、ありがとうございました。


今回のいきいき祭りでは、社協の燃える男・高田さんが色々と助けてくださいました。
さすがの解決マン!本当にありがとうございました!
これからも頼りにしていますね!




                          
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-02-22 20:53 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31