デイサービス「あ・マノマノ」

e0090394_12430262.jpg


   7月31日(日)箕面祭りパレードの日に、箕面駅裏にある「デイサービス あ・マノマノ」さんにおじゃましました!

   デイサービスでのパネルは2回目。
   高齢の先輩方に喜んでいただけるかどうか・・・・・


e0090394_12424981.jpg
   

                                    今日の演目

                                   らむちゃぷっちゃ
                                   こんこんこんなかお
                                   カレーライスのうた
                                   へんしんぽんくん
                                   ぽんくんのともだち


   あいさつをして「らむちゃぷっちゃ」を始めると、初めて見るパネルシアターにやや戸惑いを見せる皆さん。
   淡々とお話を進めていきますと・・・
   「らむちゃぷっちゃ、らむちゃぷっちゃ♫」と、歌を真似て口ずさんでくださる方がちらほら!(あら!うれしい!)

   「こんこんこんなかお」では少しずつ笑顔が増えていき、「おしりにかおがあーったら♪」では
   「ぷーっ」っと吹き出し気味にニヤリ!
   ほー! 子ども達と同じポイントで受けるんだなあ(^^♪

   「カレーライスのうた」では、yokoの問いかけに皆さん「にんじん」「たまねぎ」と小さな声で答えてくださいました。
   カレーの材料を1つずつ手ぶりでお伝えして、一緒に手を動かして歌いました。
   皆さんの表情がどんどんにこやかに柔らかくなって、部屋の雰囲気が明るくなっていくように感じました。

   思いのほか早く話が進んだので、おまけを2つ!

   「へんしんぽんくん」では、ぽんくんの顔のまま、へびやにわとりや電話になるぽんくんを
   残念そうに、ダメねえな感じで見守ってくださり、
   最後に「にこにこぽんくん」が出てくると「おじょうずでした。」とほめてくださいました!

   「ぽんくんのともだち」では動物と鳴き声を紹介!
   全員の鳴き声を続けるときに、うまのところで「モー」と鳴いて「ん?」
   間違えたchikoがもう一度やり直すと、優しく声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

   30分という短い時間でしたが、どんどん表情が変わっていく皆さんに見守られる中、
   ミスも許していただきながら楽しく演じられました。
   「とても良かったです。」と感想もいただき、喜んでいただけて嬉しかったです。

   皆さん、お元気にお過ごしくださいね。
   

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-31 13:25

もみじだより8月号

夏真っ盛りでございます。
皆さま、お元気でしょうか。
ひよこちゃん一座のメンバー一同(3人ですが…)元気に過ごしております。

箕面市の広報誌8月号に、先日の七夕コンサートの模様を掲載していただきました。

e0090394_17330598.jpg
e0090394_17333796.jpg

箕面市役所 部長ブログでも、当日の様子を紹介して下さいました。
温かな視点でご紹介いただき、わたし達も元気百倍です!
どうもありがとうございました!


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-30 17:25 | その他

とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会


   夏休みに入ってすぐの土曜日7月22日、『とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会』に伺いました。
   
   毎年『つくし組』の教室で3回上演しておりますが、
   今年はなんとクーラーが入り快適!
   いつも天井の扇風機の風からパネルの人形が飛ばないように守ってきましたが、
   今年はそんな心配もなくなりました。

  
e0090394_13230023.jpg
   

    青々とした芝生の園庭で『四中吹奏楽部』の生演奏が始まり、木陰で見ている園児たちも知っている曲にノリノリ!
    演奏している中学生も曲紹介を交えながら、にこにこと頑張ってくれました。
    この『とよかわみなみ幼稚園』出身の中学生もちらほらいるようでしたよ。


e0090394_13223730.jpg


                              今日の演目

                 <1回目>   ひよこちゃん     ふしぎなたまご
                   
                 <2回目>   らむちゃぷっちゃ   やだっとちゃん
                   
                 <3回目>   こんこんこんなかお  すてきなぼうしやさん


    今回はピンチヒッターasaiを迎えての上演!
   
    <1回目>は未就園児さんとお父さんお母さんで、こじんまりと始まりました。
    
      「ひよこちゃん」の歌が何度か繰り返されると、
      声を出したり身体でリズムを取ってくれたりと参加してくれるようになりました。
    
      「ふしぎなたまご」では手ぶりをつけて歌いながら、出てくるものに「えーっ!」っとびっくり!

    <2回目>は小学生が増えてとても賑やか!
    
      「らむちゃ」では、川の向こうから流れてくる果物を言い当て競争していました。
      どんどん果物を食べてお魚のおなかが痛くなると「ほーらね!」って、予想してたのね!!!
    
      「やだっとちゃん」では「やだっ!」っていうたびにニヤッとする子や、苦笑いの大人たち…
      たまには「やだっ!」って言いたいこともあるよね!
    
      この回の子ども達は覚えた歌を一緒に歌ってくれて、その声がとてもよかったので、
      「らむちゃ」の最後には子ども達だけで歌ってもらいました。
      素敵な歌声、ありがとう♫

    <3回目>は超満員!入場に手間取って5分遅れで始まりました。
      クーラーが入っているのに熱気ムンムン!
    
      「こんこんこんなかお」は、りんごややかん、コンニャクおしり・・・
      色んなものに顔があったらと想像しながら楽しみます。
      いちいちツッコミを入れる小学生!負けずに応答するchiko!
    
      最後は「すてきなぼうしやさん」
      定番ですがみんなお似合いの帽子を当ててくれるし、おじさんの動きをおもしろがっている!
      すごい作品だなあと思います。(ちなみにこれは「ケロポンズ」増田ゆうこさんの処女作品です)

    
    とよかわみなみ幼稚園は子ども達にも保護者にも、ふるさとのような場所。
    安心して自分を出せる場所。居心地いいですね。
    
    そんなすてきな雰囲気を作ってくれている園長先生はじめ、園の先生方、現PTAの皆さん!
    来年も楽しみにしています。


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-23 14:16

箕面市立病院開院記念 七夕コンサート



    7月3日(月)箕面市立病院におじゃましました!
    
    素敵な看板や可愛いプログラムも作ってくださり、
    笹飾りもあって、七夕ムードに包まれながらのコンサートでした。


e0090394_09265736.jpg
                     今日の演目

                     <パネル>
                     ひよこちゃん
                    ねこのおいしゃさん
              
                     <手遊び>
                     アルプス一万尺
             
                      <歌>
                     夏の想い出
                    みかんの花咲く丘
                     たなばたさま





e0090394_09282455.jpg

    これまでの病院でのコンサートでは「パネルシアター」はやったことがないとのこと。       
    楽しんでいただけるかな?と思っていましたが、        
    カラフルで可愛い人形の動きをにこやかに見て下さり、        
    歌に合わせて手拍子して下さり、楽しんでいただけたようでした。


 
e0090394_09290283.jpg
 

    手遊びでは、急なスピードアップにもしっかりと反応して下さり、リハビリしてるよう!    
    病院スタッフの皆さんも笑顔で手を動かしてくれていました。    
    伴奏用に演奏したアコーディオンの音色も、懐かしさを感じられたようでした。    

    リハーサルの時に早めに来られた方が「若い頃、アコーディオンの伴奏で歌ったわ。」と仰ったので、
    何曲か歌のメロディーを弾いてみると、皆さん歌を口ずさんでくれました。   
    アコーディオンを弾きながら温かい気持ちになりました。    
e0090394_09272432.jpg

   

    皆さんと歌を歌い、あっという間にコンサートも終了!   
    にこやかな笑顔を拝見して、    
    『音楽って人の心を元気にするんだなあ』と改めて感じました。    
    皆さんが心も身体もお元気になられることを願っています。

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-14 10:22

せいなん幼稚園

e0090394_20061672.jpg        

    
      
     紫陽花が雨にぬれて生き生きと咲いています。
     
     
     今日は「せいなん幼稚園」に出かけました。
     未就園児と保護者が集う、幼稚園説明会。
     説明会後のお楽しみプログラムでのパネルシアター
     でした。


           


         

                                今日の演目

                                ひよこちゃん
                               カレーライスのうた


e0090394_20065507.jpg


  おかあさんといっしょに床に座ってきらきらした目を向けてくれる子どもたち。  
  『ひよこちゃん一座』を先生が紹介してくれると
  「ひよこちゃん出て来るかなあ・・・」と、ぼそり。
  ひよこちゃんを登場させると、にっこり笑ってくれました。
  
  登場する生き物の名前をあててくれたり、歌を口ずさんでくれたり、いい感じ!
 
  立ち上がってパネルをさわりにくる子には、
  「さわるとあぶないよーすわってみててねー」とひよこちゃんが注意してみました。  
  みんな素直に(お母さんに引っ張られて?)すわってくれましたよ。

  『カレーライスのうた』では、
  材料のにんじんやたまねぎたちを手で表現する手遊びを入れ、
  歌も繰り返し歌ううちに、一緒に歌えるようになりました。
  
  カレーライスが出来上がると
  「わーっ!!!」
  と、お母さんたちも先生たちも大喜び!

  せいなん幼稚園では明日が『カレー会』の日だそうで
  「明日来てもらえばよかったー」と、先生方が残念がっていました。

  園長先生が、
  「私もまたパネルしようかなー」と、うれしいことおっしゃってました。         
  実現させてくださいね。

e0090394_20063383.jpg
                                  
                       小・中学校やデイサービスとも隣接しているこの幼稚園は、
                       子どもたちがあたたかい地域の方々と交流することが多いそうで、
                       恵まれた環境で保育されてるんだなあと思いました。

                       こじんまりとしたあたたかい幼稚園。
                       先生方の笑顔が印象的でした。

                       (真ん中のグレイTシャツが園長先生!)
  

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-06-28 20:58

子育てサロン 「おとうさんといっしょ」

  

 6月11日(日)小野原東にある「多世代交流センター」にて、
 豊川南小地区福祉会主催の子育てサロン「おとうさんといっしょ」に参加しました。

 父の日1週間前の日曜日、0~2歳の子たちがほぼ全員おとうさんに抱っこされて入場!
 そばに寄り添うおかあさん方の顔も、とってもにこやかでした。
 
              
              今日の演目

             らむちゃぷっちゃ
             ねこのおいしゃさん
e0090394_22515330.jpg
 


   歌に合わせて大きなお魚が動くと
   子どもたちの目がじーっとパネルに向かいます。

「らむちゃぷっちゃ、らむちゃぷっちゃ、おかしなはなし♫」
   
   
   お話の内容はわからなくても
   繰り返される歌や人形の動きには引き付けられるんだなと感じました。
   メロディーが短調(暗い感じ)になると、眉間にしわを寄せる子も!
  

   子ども達の感性はすばらしいなぁ・・・・・

   


  

                                 e0090394_22544538.jpg
   「ねこのおいしゃさん」では、手拍子にのって
   体を動かしていた子どもたち。
   お話の最後に子猫がたくさん生まれて、ママ猫が
 
    「あらー 私、妊娠してたのねー」

   と叫ぶと、見ていたおとうさん、おかあさんが
 
    「そんなことないやろ!」

   と笑いながらつっこんでくれました。

 




 パネルシアターの後は「子育てパパ応援団」保育園園長、和田さんが
 乳幼児の特性を解説しながら絵本や遊び方の紹介をしてくれました。
 和田さんご自身も「主夫」を経験され、ご自身の育児体験を語られていました。
 参加されたおとうさん、おかあさんにも育児の参考になりそうですね。

 福祉会スタッフさんのじゃんけん大会もあったようです。

 おとうさんが子育てを楽しめるようなイベントを企画して下さった
 豊川南小地区福祉会の皆さん、ありがとうございました!
 


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-06-11 23:32

活動報告アラカルト H27年度(5月~11月)


  初夏を感じる日差しです。
  暑い…

  2年前の活動を記事にするのはどうなのか!
  …と、自分でツッコミを入れながら、
  私たちの活動日記として、あらあらの記録を残させていただきます。



       
e0090394_16063962.jpg
       H27年11月12日(木)  東保育所11月誕生会
   
               今日の演目
              ふしぎなたまご
             ねこのおいしゃさん

  11月生まれの子ども達がおいもになって登場!
  自分の年のローソクの火(本物!!!)を吹き消して
  みんなにお誕生日を祝ってもらいます。
  元気いっぱい!リアクションいっぱいの子ども達でした。







      H27年11月15日(日)  かやっこのつどい                    
   
            今日の演目div>e0090394_16105611.jpg
           きつねのつねた
          ねこのおいしゃさん

     かやの保育園保護者会主催イベントのオープニングで
     上演しました。
     企画、運営の保護者の方々もてなれたもの!
     
     司会のお父さんも子ども達にわかりやすく
     お話しされていました。









    H27年度、あとは・・・・・

     『育児サークルメルエベベ』
       … ひよこちゃんのペープサートを作って、遊びながら見てくれました!

     『子育てサロン』 豊川南小地区福祉会(おとうさんといっしょ)
       … ギター伴奏バージョンでした!(助っ人パパ、ありがとう!)

     『せいなん幼稚園』 未就園児の会
       … 「とよかわみなみ幼稚園」で出会った先生方と再会!

     『東保育所』 7月誕生会

     『とよかわみなみ幼稚園』 夕涼み会
       … 四中吹奏楽部の演奏あり、保護者、保護者OBのお店あり、先生方のお化け屋敷あり!

     
      ・・・以上、H27年11月までのご報告でした!

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-06-02 11:47

池田市立ひかり幼稚園 4月誕生会



   新学期が始まり、新入園児がそろった「池田市立ひかり幼稚園」におじゃましました!
e0090394_15491276.jpg

   今日は4月のお誕生会。

   年中・年長合わせて100人ほどの園児と、誕生月の保護者、先生方が見てくれました。


                                  今日の演目


                               ひよこちゃん いちごはどこ
                               
                                すてきなぼうしやさん


e0090394_15482559.jpg
e0090394_15492802.jpg

   新入園児さんがかぶっている色帽子はピッカピカ!
   興味しんしんにパネルを見てくれます。

   年長さんは、いすにすわってじっくり目を向けてくれます。

   1年経つと大きくなりますね。

   人形の動きに大笑いしながら、投げかけた質問にも元気に答えてくれて
   楽しい時間を過ごさせてもらいました。

   小学校に隣接しているこの幼稚園の園庭は、小学校の校庭と繋がっています。
   かべもないのに、境界線はきっちりわかっている子どもたち!
   広い空間の中で、伸び伸びと育っているんだなあと感心しました。


e0090394_15484598.jpg

   幼稚園の門の外では、たくさんの菜の花が咲いていました。

   春を感じながら、気持ちよく帰路についた3人でした。

  



[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-04-25 21:44

活動報告アラカルト H26年度(9月~3月)



新年度始まりましたね!
街にも新しい風が吹き始めたように感じます。

さて、ブログをお休みしていた時期の活動を、あらあらお伝えさせていただきます。
e0090394_11000405.jpg
e0090394_11042277.jpg
   


          9月13日(土) com café(小野原多文化交流センター)
    
                   今日の演目 
               
                   ひよこちゃん
                  ふしぎなたまご
                 すてきなぼうしやさん  


   小野原西にあるおしゃれな『com café』では、様々な国のお料理を提供しています。
   シェフは近隣にお住いのその国の方々。
   ランチタイムに「パネルシアター」って、初めての経験でした!


   H26年度、あとは・・・・・
   
   『かやっこのつどい』 かやの保育園保護者会イベント
     … 保護者企画の恒例行事!オープニングのパネルシアターでした。
   
   『子育てサロン』 豊川南小地区福祉会(クリスマス会・3月)
     … クリスマス会にはサンタさんも登場!
   
   『かやの北キッズ』 かやの北地区福祉会子育てサロン(クリスマス会)
     … パネルシアター講習会に参加して下さった方がよんでくださいました!
   
   『紅葉の郷』 特別養護老人ホーム(クリスマス会)
     … 人生の先輩方に見て頂けた、貴重な経験でした!
   
   『NPOはんもっく』 育児サークル交流会
     … 違うサークルの方々と一緒に過ごす時間で、パネルシアターを見ていただきました。
  
   『育児サークルたんぽぽくらぶ』 お別れ会
     … サークルを卒業するお友達との最後の活動日です。
  
   『いきいき祭り』
     … ライフプラザ・アトリウムでは、通りすがりの方々も足を止めてくださいました! 

   ・・・ということで、あらあらのご報告でした!
   

        


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-04-14 12:06

第19回つながれ!ボランティアinみのお「いきいき祭り」

e0090394_13240340.jpg


e0090394_13363855.jpg



3月11日㈯ 春近づく晴天の1日、
みのおライフプラザで「いきいき祭り」が開催されました。
今回は『男性ボランティア活動』をクローズアップし、
チラシ・ポスターの写真も男前の皆さんが登場されていました。
たくさんの方々が会場を訪れ、
参加されたボランティアグループの皆さんも、笑顔満開!
ゆずるくんも登場して、子どもたちに囲まれていましたよ。


今日の演目


ねこのおいしゃさん
カレーライスのうた
すてきなぼうしやさん


ボランティアセンターのスタッフさんが、
子どもたちが前に座れるように、
厚みのあるカラフルなマットを用意してくれました!

きらきらした目で、にこにことパネルを見てくれて、
演じている私たちも、思わずにっこり!
椅子に座って見てくださった大人の方々の笑顔も、嬉しかったです。

手話通訳、要約筆記ボランティアの皆さん、
そして、社会福祉協議会スタッフの皆さん、
ありがとうございました!

来年もぜひ、お越しくださいね。
e0090394_13543212.jpg
e0090394_13561370.jpg


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-03-12 14:08
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31