育児サークル『ぴあ』 らいとぴあにて。。

今日のおはなし   ……    おはよう朝ですよ


                    やだっとちゃん

              
                    いっぽんばし (てあそび)


                    びたみんしー (てあそび)

                        
                    すてきなぼうしやさん


e0090394_2318922.jpg

本日の依頼先は…
萱野地区で活動されている育児サークル『ぴあ』さんは
いつもらいとぴあで、火曜日の午前中活動されている。

ぴあさんは、こじんまりとした、かわいらしいサークルさん。
2~3歳の子ども15、6人とママたち。。

e0090394_23284931.jpg

今日の一本目のおはなしは…新作の「おはよう朝ですよ」
布団の中で眠ってる~♪ さぁ、誰が眠っているのかな…?
いろんな動物たちが飛び出してきます。。
このなんとも のんびりけだるい歌の調子が面白い。。
nonkoさんのリズムもいい感じ。。。
子どもたちも 次々いい当ててくれます。。(笑)

e0090394_23332568.jpg

chikoちゃん初挑戦のやだっとちゃん。。
なんでもかんでも「ヤダ!」 そんなやだっとちゃんに
子どもたちも少々、戸惑い気味?!
その様子が、なんだか面白かったです。。

e0090394_23354997.jpg

パネルシアターの舞台を囲むように、
ママも子どもたちも 一緒に座って見てくれます。。
遠すぎず、ちょうどいい塩梅の距離感で、
わたしたちも 皆さんの表情や息づかいが伝わってきて
いつも楽しいのです。。

e0090394_23381545.jpg

みんなおりこうさんで、一生懸命見てくれました!
お歌を覚えてくれた子もいるかな?

今回、このようにイベント的なことをされるのははじめて。。。ということで
わたしたちも そのお手伝いができたようで 嬉しかったです。
育児サークル。。自分たちで運営していくのは 何かと大変!
計画を立てたり、準備したり、交渉したり…
意見が合わずにしんどいことも多いとは思いますが
自分たちで作り上げていく、ということが また色んな可能性を生み出すわけで
世界がどんどんと広がっていくと思います。。
ママたちが一生懸命に作り上げてくれる世界。
子どもたちはとっても嬉しいと思います。。
地域に こんなほんわか温かなコミュニティーがあることは素敵です。
皆さん、がんばってくださいね!

帰り際、子どもたちもママたちもいつまでも手を振って見送ってくれました!
とても楽しかったです!
また、お会いできる日を楽しみにしています!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2006-09-26 23:46 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31