人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てサロン Vol.9

  今日のおはなし  ……     くいしんぼうのありさんが

                    みんなでたいそう



子育てサロン Vol.9_e0090394_20365976.jpg

今日は朝からみぞれ交じりの雨。。
寒い中を、お母さんとちびっこたちが集まってくれた。
今日はいつもより、こじんまりした感じだったかな。。
保健師さんのharadaさんが、みんなを集めて輪を作った。。
それぞれのこどもたちの名前を呼びながら、歌を歌う。
「けんちゃ~ん!」 「はあい!」 といった具合に。。
それからお母さんの名前と子どもの名前。
それから子どもたちが、いま何にはまっているかを自己紹介。。

「今日で9ヶ月になりました。
 えっと、今夢中なことは…何でもお口に入れて、味を確かめることです。。^^」

ちょっと小さな笑いが起こり、みんな一気に和やかなムードになる。。
そうそう…そのくらいの月齢のときは、そうだったねぇ。。
みんなニコニコ顔。
初めて、子育てサロンに来たお母さんも自然に溶け込めたのではないかしら。
haradaさんのさりげない気遣いは、いつもながら見事である。。
子育てサロン Vol.9_e0090394_20492551.jpg

場が和んで、今度は保育師のikeda先生の手遊び。
先生の声は、本当にやさしくて心地よい。。
そばで聞いていて、こちらまで癒される。。。
こんな風に、お母さんのお鼻とくっつけて…
子育てサロン Vol.9_e0090394_20524061.jpg

お母さんと子どもたちのふれあい。。
ほら…子どもたちはこんなに嬉しそう!
みんなお母さんが大好き。。
子どもってあっという間に大きくなるから…
こんな風なスキンシップは、今しかできない。。
大切なひととき。。
子育てサロン Vol.9_e0090394_20554188.jpg

地域ボランティアで活躍されているfurukawaさん。。
いつもやさしく地域の子どもたちを見守ってくださる。。
今日は、新聞紙で作ったボール遊び。
ボールを箱の中にポーンと飛ばしてみる。
そうそう、うまいぞぉ。。
子育てサロン Vol.9_e0090394_20594293.jpg

ひとしきり遊んだ後は、chikoちゃんの紙芝居のはじまり、はじまり~!
今日のお話は「くいしんぼうのありさんが」と「みんなでたいそう」
みんな読み聞かせが大好きみた。。
お母さんのおひざのところで、一生懸命見てくれた。(*^^*)
子育てサロン Vol.9_e0090394_212161.jpg

ひよこさんや、へびさん、ろぼっとさんが踊りだすと…みんなで体操!
chikoちゃんのコミカルな動きにあわせて、子どもたちも踊りだす。。
みんな、ニコニコ…とても楽しそうだった。。
体を動かすのって、やっぱり楽しいね。。

あっという間にお昼の時間。。
さようなら。また今度ね~!
寒い中、みんなそれぞれのお家に帰っていった。。
子育ては楽しいけれど、しんどいことも多いよね。
悩むこともいっぱいあると思う。。
がんばれ、お母さん!

…今日も、そんな風に過ぎていきました。。



  次回は…  3月7日(火) 10:00~11:30

           太陽の家


by hiyokochanichiza | 2006-02-07 21:15 | 子育て支援
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31