デイサービス「あ・マノマノ」

e0090394_12430262.jpg


   7月31日(日)箕面祭りパレードの日に、箕面駅裏にある「デイサービス あ・マノマノ」さんにおじゃましました!

   デイサービスでのパネルは2回目。
   高齢の先輩方に喜んでいただけるかどうか・・・・・


e0090394_12424981.jpg
   

                                    今日の演目

                                   らむちゃぷっちゃ
                                   こんこんこんなかお
                                   カレーライスのうた
                                   へんしんぽんくん
                                   ぽんくんのともだち


   あいさつをして「らむちゃぷっちゃ」を始めると、初めて見るパネルシアターにやや戸惑いを見せる皆さん。
   淡々とお話を進めていきますと・・・
   「らむちゃぷっちゃ、らむちゃぷっちゃ♫」と、歌を真似て口ずさんでくださる方がちらほら!(あら!うれしい!)

   「こんこんこんなかお」では少しずつ笑顔が増えていき、「おしりにかおがあーったら♪」では
   「ぷーっ」っと吹き出し気味にニヤリ!
   ほー! 子ども達と同じポイントで受けるんだなあ(^^♪

   「カレーライスのうた」では、yokoの問いかけに皆さん「にんじん」「たまねぎ」と小さな声で答えてくださいました。
   カレーの材料を1つずつ手ぶりでお伝えして、一緒に手を動かして歌いました。
   皆さんの表情がどんどんにこやかに柔らかくなって、部屋の雰囲気が明るくなっていくように感じました。

   思いのほか早く話が進んだので、おまけを2つ!

   「へんしんぽんくん」では、ぽんくんの顔のまま、へびやにわとりや電話になるぽんくんを
   残念そうに、ダメねえな感じで見守ってくださり、
   最後に「にこにこぽんくん」が出てくると「おじょうずでした。」とほめてくださいました!

   「ぽんくんのともだち」では動物と鳴き声を紹介!
   全員の鳴き声を続けるときに、うまのところで「モー」と鳴いて「ん?」
   間違えたchikoがもう一度やり直すと、優しく声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

   30分という短い時間でしたが、どんどん表情が変わっていく皆さんに見守られる中、
   ミスも許していただきながら楽しく演じられました。
   「とても良かったです。」と感想もいただき、喜んでいただけて嬉しかったです。

   皆さん、お元気にお過ごしくださいね。
   

[PR]

by hiyokochanichiza | 2017-07-31 13:25
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30