とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会


   夏休みに入ってすぐの土曜日7月22日、『とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会』に伺いました。
   
   毎年『つくし組』の教室で3回上演しておりますが、
   今年はなんとクーラーが入り快適!
   いつも天井の扇風機の風からパネルの人形が飛ばないように守ってきましたが、
   今年はそんな心配もなくなりました。

  
e0090394_13230023.jpg
   

    青々とした芝生の園庭で『四中吹奏楽部』の生演奏が始まり、木陰で見ている園児たちも知っている曲にノリノリ!
    演奏している中学生も曲紹介を交えながら、にこにこと頑張ってくれました。
    この『とよかわみなみ幼稚園』出身の中学生もちらほらいるようでしたよ。


e0090394_13223730.jpg


                              今日の演目

                 <1回目>   ひよこちゃん     ふしぎなたまご
                   
                 <2回目>   らむちゃぷっちゃ   やだっとちゃん
                   
                 <3回目>   こんこんこんなかお  すてきなぼうしやさん


    今回はピンチヒッターasaiを迎えての上演!
   
    <1回目>は未就園児さんとお父さんお母さんで、こじんまりと始まりました。
    
      「ひよこちゃん」の歌が何度か繰り返されると、
      声を出したり身体でリズムを取ってくれたりと参加してくれるようになりました。
    
      「ふしぎなたまご」では手ぶりをつけて歌いながら、出てくるものに「えーっ!」っとびっくり!

    <2回目>は小学生が増えてとても賑やか!
    
      「らむちゃ」では、川の向こうから流れてくる果物を言い当て競争していました。
      どんどん果物を食べてお魚のおなかが痛くなると「ほーらね!」って、予想してたのね!!!
    
      「やだっとちゃん」では「やだっ!」っていうたびにニヤッとする子や、苦笑いの大人たち…
      たまには「やだっ!」って言いたいこともあるよね!
    
      この回の子ども達は覚えた歌を一緒に歌ってくれて、その声がとてもよかったので、
      「らむちゃ」の最後には子ども達だけで歌ってもらいました。
      素敵な歌声、ありがとう♫

    <3回目>は超満員!入場に手間取って5分遅れで始まりました。
      クーラーが入っているのに熱気ムンムン!
    
      「こんこんこんなかお」は、りんごややかん、コンニャクおしり・・・
      色んなものに顔があったらと想像しながら楽しみます。
      いちいちツッコミを入れる小学生!負けずに応答するchiko!
    
      最後は「すてきなぼうしやさん」
      定番ですがみんなお似合いの帽子を当ててくれるし、おじさんの動きをおもしろがっている!
      すごい作品だなあと思います。(ちなみにこれは「ケロポンズ」増田ゆうこさんの処女作品です)

    
    とよかわみなみ幼稚園は子ども達にも保護者にも、ふるさとのような場所。
    安心して自分を出せる場所。居心地いいですね。
    
    そんなすてきな雰囲気を作ってくれている園長先生はじめ、園の先生方、現PTAの皆さん!
    来年も楽しみにしています。


[PR]

by hiyokochanichiza | 2017-07-23 14:16
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31