せいなん幼稚園

e0090394_20061672.jpg        

    
      
     紫陽花が雨にぬれて生き生きと咲いています。
     
     
     今日は「せいなん幼稚園」に出かけました。
     未就園児と保護者が集う、幼稚園説明会。
     説明会後のお楽しみプログラムでのパネルシアター
     でした。


           


         

                                今日の演目

                                ひよこちゃん
                               カレーライスのうた


e0090394_20065507.jpg


  おかあさんといっしょに床に座ってきらきらした目を向けてくれる子どもたち。  
  『ひよこちゃん一座』を先生が紹介してくれると
  「ひよこちゃん出て来るかなあ・・・」と、ぼそり。
  ひよこちゃんを登場させると、にっこり笑ってくれました。
  
  登場する生き物の名前をあててくれたり、歌を口ずさんでくれたり、いい感じ!
 
  立ち上がってパネルをさわりにくる子には、
  「さわるとあぶないよーすわってみててねー」とひよこちゃんが注意してみました。  
  みんな素直に(お母さんに引っ張られて?)すわってくれましたよ。

  『カレーライスのうた』では、
  材料のにんじんやたまねぎたちを手で表現する手遊びを入れ、
  歌も繰り返し歌ううちに、一緒に歌えるようになりました。
  
  カレーライスが出来上がると
  「わーっ!!!」
  と、お母さんたちも先生たちも大喜び!

  せいなん幼稚園では明日が『カレー会』の日だそうで
  「明日来てもらえばよかったー」と、先生方が残念がっていました。

  園長先生が、
  「私もまたパネルしようかなー」と、うれしいことおっしゃってました。         
  実現させてくださいね。

e0090394_20063383.jpg
                                  
                       小・中学校やデイサービスとも隣接しているこの幼稚園は、
                       子どもたちがあたたかい地域の方々と交流することが多いそうで、
                       恵まれた環境で保育されてるんだなあと思いました。

                       こじんまりとしたあたたかい幼稚園。
                       先生方の笑顔が印象的でした。

                       (真ん中のグレイTシャツが園長先生!)
  

[PR]

by hiyokochanichiza | 2017-06-28 20:58
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31