人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田子育てサロン

   今日のおはなし   …     どこかでだれかがないている

                       ふしぎなたまご
   
                          *  *  *
                             
                       らむちゃぷっちゃ



池田市の子育てサロンにお邪魔してきた。
今回、こどもたちが幼稚園に行っていたころの園長先生が声をかけてくださった。
園長先生は数年前に定年退職された後、地域で子ども支援の活動をされている。
今回、お隣の池田市の子育てサロンに行くのは2回目。
わたしたちは地元の子育てサロンでお手伝いをしているのだけれど
池田市も同じように、地区ごとに委員さんを中心に子育て支援をされている。

会場は農協の2階の和室。 ねっ、とても地元密着って感じでしょ?
冷たい小雨の降る中、もうすでに12、3組の親子が集まっていた。
今日は1歳から3歳の子が中心だった。。

お母さんのおひざの上で、パネルシアターを見てくれた。。

「どこかでだれかがないている」
いぬ、ねこ、ぶた、すずめ…いろんな動物が
ワンワン、ニャ~オ、ぶーぶー、ちゅんちゅん…
鳴き声にあわせて登場する楽しいお話。
chikoちゃんの明るい鳴き声に、こどもたちも夢中である。

「ふしぎなたまご」
たまごをわると、中から何が飛び出すかな。。。
水玉模様のたまごを割ると…あれれ、かえるさんがいない!(笑)
ちょっとしたハプニングで、ちこちゃんも目を白黒。。
アドリブも絶好調でした。
最後に四角いたまごをわると、ロケットが飛び出しました!
びゅ~んと飛び出すロケットに、拍手をいっぱいもらった。

パネルを2本した後は、手遊びで気分転換。
小さい子どもの緊張は、せいぜい5~10分。
短い間隔で場面を変えないと、こどもたちも疲れてくる。。

手遊びは、「レモンジュース」「てのひらケーキ」「だんごだんご」
お母さんがだっこしながらできて、こちょこちょしたり、ぎゅ~ってしたり。
こどもたちもニコニコ。お母さんもニコニコ。(*^^*)

最後のパネルは「らむちゃぷっちゃ」
くいしんぼうのらむちゃぷっちゃが海を泳いでいると、
大きな桃が流れてきて、らむちゃぷっちゃがぱくりと飲み込むと…
意外な展開に大人も喜ぶお話(笑)
きれいな色使いで、絵も大きくて、面白い作品である。

お話のあとに、「大きな栗の木のしたで」の伴奏を急遽頼まれて
みんなで一緒に歌う。
これにて今日はおしまい。。
池田の皆さんと一緒に楽しい一日でした。

会の後、民生委員さん、地区委員さんたちと
一緒にお茶をいただきながらの雑談。
皆さん、あたたかく地域のこどもやお母さんたちを見守っておられて
感心してしまった。。地域のネットワークってとても大事。

園長先生ともまた、こうして再会できるのが嬉しい。
また呼んでくださいね~!
池田子育てサロン_e0090394_0301512.gif


by hiyokochanichiza | 2006-01-17 23:53 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31