クリスマス会

   今日のお話 …      らむちゃぷっちゃ
             
                 へんしんぽんくん

                 ぽんくんのともだち

                  *   *   *
 
                 森のクリスマス
               

e0090394_1013265.jpg

牧落幼稚園の父母会主催のクリスマス会におよばれしてきた。
ここは旧街道沿いにある牧落神社のすぐそばにある、小さなかわいい幼稚園。
年少、年中、年長、合わせて園児が60人ほど。。
みんな薄着なのに、とても元気だ!
わたしたちが到着すると、クリスマス会の真っ最中で、
みんな楽しそうに楽器を演奏していた。。

キーボードの音色が鳴り出すと、みんなの目がパネルに集中した。
最初に約束した通り、みんな座ったところでじっとパネルを見てくれた。
はじめてパネルシアターを見る子もいるのかな。。。
ちょっと不思議だなぁ…そんな感じかもしれない。(*^^*)

しばらくして慣れてくると、「あっ!次はメロン~!」「スイカ!」…
こどもたちの元気な声が響く。。
そうそう…こんな子どもたちとのやりとりが、
実はこのパネルシアターの醍醐味なのだ。
chikoちゃんとこどもたちとの楽しいやりとり。。
なんだか、掛け合い漫才みたい。。(笑) 負けるな、chikoちゃん!

ぽんくんのおはなしでは、次々変身していく、ぽんくんの間抜けな姿に大爆笑!
chikoちゃんも、だんだん乗ってきた!
こどもたちも、どんどんchikoちゃんの世界に引き込まれていった感じ。
e0090394_1015313.jpg

ずっとおはなしばかりでは、こどもたちもしんどくなる。。
ちょっと気分転換に「アブラハム体操」。
コミカルな動きに、こどもたちも楽しそう!
幼稚園の先生方も一緒に踊ってくださった。。
e0090394_1021943.jpg

最後のお話は「森のクリスマス」。
キーボードのツリーチャイムの音に、こどもたちはきょろきょろ。。。

  あれ~?どこから聞こえてくるのかな…
 森の動物たちもクリスマスをお祝いしています。。。
  メリー メリー クリスマス トゥー ユー♪

みんなもいつのまにか、歌を覚えてくれたようだ。
パネルシアター楽しかったかな?みんな一生懸命見てくれて、嬉しかった。
e0090394_1023810.jpg

上演が終った後、応接間でお茶をいただく。
今日はお母さんたちの手作りのお菓子が、こどもたちにも配られるのだそうだ。。
わたしたちもご馳走になってしまった。。
手作りのマドレーヌ、とてもおいしかったです。。。

園庭には大きな立派な、クスノキがたっていた。。
すごいなぁ…ずっと昔からここで、こどもたちと過ごしてきたのね。
見上げると、冬の日差しが、木漏れ日からこぼれていた。。

こどもたちが手を振って見送ってくれた。
「また、見たい~!」「また来てね!」
ほんとにね、また会えるといいなぁ。。。
とても楽しい一日だった。。

牧落幼稚園の皆さん、どうもありがとうございました。。(*^^*)
[PR]

by hiyokochanichiza | 2005-12-21 22:53 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31