東保育所

e0090394_21581157.jpg



今日のおはなし         …         ひよこちゃんのいちごはどこ


                            
                             素敵なぼうしやさん




箕面市東部にある東保育所でパネルシアターを上演しました!
6月に依頼してくださったのですが、ちょうどタイミングが合わずようやく来ることができました。
今日はおひさま ぴかぴか よく晴れました。
この日は8月のお誕生会…ということで、お部屋に入ったとたん、その椅子の多さにびっくり!
3歳から6歳の約70名のみんなに見てもらいました!

まずはお誕生日のお友達がシャワシャワ~な水に見立てたカラーテープののれんをくぐり、
紙粘土でできた可愛いケーキをフーするセレモニーがありました。
手遊びや、アナと雪の女王のレリゴーな素敵ダンスもありました!
わたし達も一緒に見せていただきましたよ。


e0090394_2222065.jpg



今日のパネルシアターはゆったり、みんなとの掛け合いを楽しもうと2本お話を用意しました。
「ひよこちゃんのいちごはどこ」では、ひよこちゃんのふりふりする様子が大ウケ!
揺れるのがそんなに面白いのぉ?とびっくりするくらい盛り上がりました。
ひよこちゃんがいちごを探して、どんどん森の中にはいっていくのですが…
そんなお話に、みんなも反応よく声をかけてくれました。
最後はいちごをいっぱい見つけることができてよかったです!(笑)

「素敵なぼうしやさん」では、これまた帽子やさんがくるくる回るのが面白かったようで、
みんなずっと笑ってくれました。
森の動物達もぴったりな帽子を見つけることができました。
みんなの可愛い反応ににんまりです。
ホントによく見てくれました!その集中力にわたし達もびっくりでした。
先生方も、一緒にニコニコ見てくださいましたよ。


e0090394_22221644.jpg



パネルシアターが終わった後に、所長先生がお抹茶を立ててくださいました。
まぁ…パネルシアターの後に こんな素敵なお点前を見られるとは!
とてもおいしかったです。

本日依頼をしてくれたサリー先生とは、もう古いお付き合い。
この日は小さい子のクラスに入っておられたので 会えずに残念でしたが、
喜んでくださってよかったです!
また呼んでくださいね~!
[PR]

by hiyokochanichiza | 2014-08-07 22:28 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31