人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮市子育て支援センター 「つぼみ」

新宮市子育て支援センター 「つぼみ」_e0090394_10421660.jpg





今日のおはなし         …         ふしぎなたまご


                             やだっとちゃん ~雨の日の散歩


                             カレーライスのうた


                             らむちゃぷっちゃ


                             ぽんくんのともだち (アンコール)






新宮公演二日目は新宮市子育て支援センター  「つぼみ」さんでした。
ここは、未就園のお子さんをもつ親子があそびながら交流したり、情報交換したりできる場所です。
子育てに関する相談にも乗ってくださるとのことです。
心強いですね!



新宮市子育て支援センター 「つぼみ」_e0090394_10465675.jpg




この日は、0歳から3歳くらいのちびっことお父さん、お母さんが集まってくださいました。
小さな子を中心に…ということでしたので、わかりやすくて、かわいいお話をセレクトしました。

「たまごのなかから」では、みんな小さな手をひらひら動かして、見てくれましたよ。
その様子がとても微笑ましくて、可愛かったです。

「やだっとちゃん ~雨の日のさんぽ」 では、なんでもかんでも「やだ!」のやだっとちゃんに
ちびっこたちは、きょとんとした感じでした。(笑)
ちょっぴり難しかったかな?
カラフルな色使いの絵を一生懸命に、目で追ってくれていました。

「カレーライスのうた」では、おなべの中にいろんな野菜やお肉を入れていきます。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも…
カレーの中に入れるものを、よく知ってくれていました。
今夜のご飯はカレーかな?

「らむちゃぷっちゃ」 大きなももが流れてきて らむちゃがぱくんとたべると…
意外な展開に、お父さんやお母さんもにっこり!
親子で楽しんでいただけたようです。


最後はアンコール?!の「ぽんくんのともだち」
元気いっぱいのリズムカルな音楽に合わせて、お人形たちがおどりだします。
歌も覚えていただけたようで、わたし達も楽しかったです。


ここではちょっと懐かしい出会いが…
担当のnonちゃん先生と、わがリーダーのnonkoさんは、
な、な、なんと 幼稚園からの同級生。 二人はしばらくぶりの再会を果たしたのでした。
大人になって、お互いに歴史を刻んでの再会…
またこうして協力しあえるというのも素敵ですね。


新宮の子育て支援センターの皆さん、ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
わたし達も、ここでパネルシアターを上演できて、本当に楽しかったです!

また呼んでくださいね~!

by hiyokochanichiza | 2013-07-27 22:39 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31