人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽハウス

たんぽぽハウス_e0090394_2114587.jpg




今日のおはなし         …         すてきな帽子屋さん


                             らむちゃぷっちゃ


                             カレーライス


                             ふしぎなたまご


                             ぽんくんの友だち(アンコール)





7月になりました!夏休みももうすぐ…そんな土曜日のお昼から
放課後等デイサービス たんぽぽハウスさんでパネルシアターを上演しました。

お部屋に着くと、ウエルカムな雰囲気で皆さん出迎えてくれました!
ハグハグまでしてくれましたよ♡
パネルシアターの上演ということで、
いつもよりもたくさんのお友達が集まってくださったようです。
どうもありがとうございます。




たんぽぽハウス_e0090394_2231479.jpg






すてきな帽子屋さんでは、皆さん、とっても反応よく見てくれました。

「すてきな すてきな 帽子屋さん ♪」

わたし達の歌声に合わせて、綺麗な歌声が聞こえてきました。
どこだろう…と探すと、ちょっとおねえさんのお友達が歌ってくれていました。
すご~い!歌を覚えてくれたのですね!

ゾウさんに似合う帽子はどれかなぁ…? あの黄色い、でっかいの!

みんなの集中力には脱帽です!
すごいすごい!
上演するわたし達も、とても楽しい気持ちになりました。


「らむちゃぷっちゃ」と「カレーライス」は、アコーディオンを使っての上演。
楽しいアコーディオンの音色が響き渡ります。
これも歌を歌いながら、お話が進んでいきます。

「カレーライス」では、カレー入れるものをみんなで考えます。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも…
よく知っているものばかりですね。
それを手遊びのように、手を動かし、歌を歌います。
お鍋の中にどんどん入れて、ぐつぐつ煮ると… はい!カレーライスの出来上がり!

みんなにも気に入ってもらえたようでよかったです。
みんなのおうちの今日のご飯は何かなぁ…

カレーが食べたくなったら、おうちでお母さんに歌を歌ってお願いしてみてね!

にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく ♪ おなべでいためて ぐつぐつ煮ましょう ♪


「ふしぎなたまご」 これはひよこちゃん一座の定番!
いろんな形のたまごの中から飛び出すものは…
お友達の声に混じって、先生からのツッコミも面白く、盛り上がりました。

たまごの中から なにかが なにかが 生まれそう ♪

みんな 一緒に手遊びしながら参加してくれました。


あまりに楽しかったので、アンコールまで(半ば強引に)しちゃいました!(笑)

「ぽんくんの友だち」 こぶたのぽんくんには友だちがたくさんいます。
歳や形はちがっても、みんな友だち、仲良しです。

たんぽぽハウスのお友達も先生も、みんなとっても仲良しという雰囲気でした。
みんなが自然で、居心地よく過ごしている様子が印象的でしたよ。
30分を越す時間、お付き合いいただきましたが、みんな最後まで
本当によく見てくれました。

わたし達もとても幸せな時間を過ごすことができました。
今日の日を繋げてくださったTAKADAさんもご夫妻で見に来てくださいました。

TAKADAさんからのボールを瞬時に受け取って、わたし達にぽ~んと投げ返してくださった
たんぽぽハウスのゆうちゃん ことIKEDAさん、
たんぽぽハウスの皆さん、今日は本当にありがとうございました。

また きっと呼んでくださいね~!
呼んでくれないと、こちらから押しかけちゃいますよ~!(笑)



たんぽぽハウス_e0090394_21142466.jpg



たんぽぽハウスさんから、こんな可愛いお菓子をいただきました。
おうちで美味しくいただきましたよ。 
どうもありがとう。。







 

                                                          

by hiyokochanichiza | 2013-07-13 22:52 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31