パネルシアター講習会 in 市民活動センター

e0090394_2264725.jpg



みのお市民活動センターでパネルシアター講習会が行われました。

今回、ボランティアセンターと共同企画によるパネルシアターの講習会で、
わたしたち、ひよこちゃん一座が講師を務めさせていただきました。

パネルシアターの仕組みやしかけ、様々な技法を使っての演じ方や工夫。
それから最後に作り方などを説明させていただきました。

上のお人形たちは…nonko 渾身の作品!ボラセントリオ+1
彼女はなんと歌まで作っちゃいました!(笑)
わたしたちがいつもお世話になっている、箕面市社会福祉協議会の皆さんです!
講習会の中では、皆さんにお人形を持って 歌とともに登場していただきました。
このお人形たちは、ボランティアセンターに飾られていますので、
社協にお出かけの際は、見てくださいね。



e0090394_22161118.jpg




いつもはお子さんとお母さんの前で、楽しく演じているわたしたちですが…
今日は皆さん、真剣そのもの!
とても熱心にお話を聞いていただきましたよ。

10時から2時間、びっちりと休憩なしの講習会でしたが、
皆さんには、ところどころに体験もしていただきました。

円や四角、楕円など、さまざまな形に切ったカラーPペーパーを使っての体験では、
皆さん、とても自由な発想で形を作ってくださいました。
それがどれも芸術的で、わたしたちも感心することしきりでしたよ。
パチパチパチ!

その写真は、また 後日UPさせてくださいね。



今回、講習会を経験することで、わたしたちも、また改めてパネルシアターの演じ方を
考えるいい機会になりました。

参加してくださった皆さん、社協の皆さん、どうもありがとうございました。

講習会の模様は、タッキーみのおFMでも放送されましたよ。
ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。


皆さんにパネルシアターの魅力や楽しさを伝えられたでしょうか。
パネルシアター、できるかな?できるかも! そんな風に思っていただけたら嬉しいです。
[PR]

by hiyokochanichiza | 2013-06-24 22:45 | パネルシアター
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30