子育てサロン クリスマス会

 
 12月5日㈫ 冷たい風が吹く寒い日の朝
 コミセン「太陽の家」で子育てサロン恒例のクリスマス会が開催されました!

 いつもの子育てサロンよりも参加人数が多く
 サンタさんの衣装を着た子どもも何人か見られました。
 楽しみにしてたんだね。

 
e0090394_13244925.jpg
 
今日の演目

ひよこちゃん
ぽんくんのともだち
(うた)赤鼻のトナカイ
森のクリスマス

 
 パネルが始まるとお母さんと一緒にパネルに集中!
 ひよこちゃんの「おしりをフリフリ」に合わせて踊っている子もいましたよ。

 ぽんくんのともだちでは次に出てくる動物を楽しみにしている様子!
 テンポの良さに、跳びまわる子も!

 クリスマスの曲をみんなで歌って…

 森のクリスマスのパネルが終わると…

 シャンシャンシャンシャン・・・

 
e0090394_13253493.jpg

サンタさん登場!


 クリスマス会に来てくれたサンタさんに
 子ども達もお母さん達もいい笑顔!
 
 1人ずつサンタさんからプレゼントをもらって、みんなで「ありがとう!」
 サンタさんは次の子ども達の所へ行ってしまいました。

 楽しい楽しい時間でした。
                                       

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-12-06 13:50

桜ヶ丘保育所 10月誕生会

e0090394_14560226.jpg


   10月12日木曜日
   閑静な住宅街の中にある箕面最古の保育所『桜ヶ丘保育所』におじゃましました。


e0090394_14593312.jpg


   1~5歳児120名ほどが集う保育室で10月生まれの子ども達が紹介されて
   好きな食べ物や遊びを発表していきます。
   他の子ども達はお誕生日の歌でお祝いしていました。



e0090394_15051451.jpg
  


   
e0090394_15182426.jpg



今日の演目

らむちゃぷっちゃ
ひよこちゃん
ふしぎなたまご
すてきなぼうしやさん



   パネルシアターが始まるとキラキラした目がパネルに集中!

   「らむちゃぷっちゃ」では大きな果物を「食べちゃおうかな」というセリフに
   「いいよー」とやさしいリアクション。
   歌も3回目にはもう一緒に歌ってくれました!  すごいね!!!

   「ひよこちゃん」では「おしりをフリフリ」に大爆笑!
   繰り返すうちに、いつ「おしりをフリフリ」がくるかわかってて待ってる様子。
   登場する生き物の名前も声に出して教えてくれました。

   「ふしぎなたまご」では全員で手を下から上にもじゃもじゃもじゃ・・・
   何度も歌ううちにアレンジまで!
   「たまごの中から何かが何かがうまれそおー!」
   「おー!」のところで手を「ガオー!」の形にする!   いいぞー!!!

   「すてきなぼうしやさん」ではみんなで指をさしてぴったりのぼうしを教えてくれ
   最後にぼうしが売り切れた後登場したりすくんには
   「おっちゃんのぼうしがあるやん!」
   きっぱりと叫んでくれました。   やさしいねえ。

   終わった後はみんなとハイタッチしてお別れしました。

   笑顔いっぱいの子ども達にパワーをいっぱいいただきました!
   ありがとう! また会おうね。


e0090394_21293002.jpg



   保育所の外には甘い香りの金木犀が・・・
   いい香りに、いい気分倍増になりました。
 




[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-10-18 14:36

敬老のつどい

e0090394_14215573.jpg



   10月7日(土)豊川南小学校の体育館で「敬老のつどい」が開催されました。

   第1部は式典
   『箕面市元気はつらつ頑張る高齢者』の方々が表彰されました。


   第2部は演芸
   もちろん私たちはこちらへの参加です!

   小学5年生の「豊南ソーラン」は運動会での演技を披露。
   元気できびきびした動きと掛け声で、体育館にはパワーがいっぱい!

   「南京玉すだれ」では明るい衣装に身を包んだおばさま方が
   にぎやかに演技され、トリの技は「箕面の大滝」紅葉添え!

   「詩吟」の皆さんは凛としたお姿で朗々と歌い上げられました。

   休憩を挟んで「日本舞踊」
   素敵なお着物での舞は本当に美しい!
   
   私たちは「みんなで歌おう」のお手伝いです。



e0090394_14432549.jpg

e0090394_14440693.jpg


   今年の歌は2曲。
   「高原列車は行く」と「ふるさと」でした。
   「高原列車は行く」は初めて出会った曲です。まだ若かった⁈

   福祉会副会長の鷹野さんの伴奏で歌いながら、メロディーをアコーディオンで演奏!
   会場の皆さん(今年は72歳以上の方々が招待されました)も大きな声で大合唱!
   顔見知りの方々が笑顔で応援してくださいました。

   やっぱり歌はいいなぁ・・・・・




[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-10-13 14:54

子育てサロン


 今年度2回目の『子育てサロン』
 コミセン太陽の家へ出かけました!

 朝から細かい雨がふったりやんだり…
 しっとりとした空気の中、お母さんに抱かれて機嫌よくニコニコ笑っている子が多く
 その笑顔を見ているだけで私たちも思わずニッコリ!

 保健士さんが1人ずつ、歌いながらお名前呼びをしてくれて
 皆さんの顔合わせができました。

 おひさまルームの先生がふれあい遊びをリードしてくれると
 お母さんに抱きしめられたりふれてもらって
 子ども達の笑顔も満開!
 素敵な時間ですね。

 

 
e0090394_09400142.jpg
                               

                           


                            今日の演目

                           ふしぎなたまご
                          こんこんこんなかお
                          すてきなぼうしやさん





 私たちのパネルシアターにまっすぐな視線を送ってくれる子ども達!
 歌いながら身体をゆらしてくれるお母さん達もにっこにこ!
 温かい雰囲気の中で、楽しくパネルができました。
 ありがとう!

 お世話してくれた福祉会の皆さんも、とても喜んでくださいました。

 日々の子育てにお疲れ気味のお母さん達や、エネルギーいっぱいの子ども達には
 同じ思いのお友達ができるいい場所ですね。


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-10-04 09:55

放課後等デイサービス たんぽぽハウス

e0090394_09492429.jpg
   


      8月19日㈯ まだまだ暑い夏の日の午後
      放課後等デイサービス「たんぽぽハウス」さんにおじゃましました!

      昼食が終わって自由にくつろいでいる子どもたちが
      遠巻きに気にしてくれている中
      ちゃっちゃと準備を始めました。

      前回訪れたのは2016年4月。
      背が伸びて大きくなっている男の子とも再開できました。







e0090394_09495810.jpg


今日の演目

らむちゃぷっちゃ
ひよこちゃん
こんこんこんなかお
ふとんのなかで
カレーライスのうた
(アンコール) ぽんくんのともだち



     今回は姉妹校の「たんぽぽクラブ」からもお友達が参加してくれて
     O.B.のAyumuくんもおとうさんといっしょに参加!
     20名ほどの子どもたちとスタッフの皆さんで、お部屋が一杯になりました。

     最初は下を見たり周りをキョロキョロ見ていた子も
     お話を進めるにつれ、少しずつパネルに目を向けてくれ
     歌に合わせて手拍子したり手遊びをまねてくれたりと
     参加してくれましたよ。

     登場する果物(もも・メロン・スイカ)動物(あり・ちょうちょ・へびなど)の名前を
     「はい!」と手を挙げて答えてくれた男の子。
     間違えると、ぼそぼそつぶやきながら正解を考えていました。
     
     スタッフさんに寄り添って見ていた女の子は
     「英語で言うと、chicken!」と英語で答えてくれてびっくり! すごいね!

     最後はお決まりのアンコール!(いつも我々があおっています)
     みんなにこやかに手をたたいてくれました。

     たくさんのスタッフの皆さんもにこやかにパネルを見てくださって
     楽しい時間はあっという間に終了!

     「たのしかったです。」と小声で伝えてくれた女の子。
     
     そっと手を握ってお見送りしてくれた男の子。
     
     バランスボールに乗って、飛び跳ねながら私たちの様子を見に来る男の子。
     
     目が合うと、恥ずかしそうにめをそらす女の子。
     
     お布団にくるまって、寝転びながら見てくれた女の子。
     
     一生懸命手を動かして、手遊びをまねてくれた男の子。

     色んな個性を持った子どもたちとパネルを楽しむことができて
     みんなの可愛い笑顔をたくさん見せてもらって
     幸せな気持ちになりました。
     ありがとう!

     また会いに行きますね。
     
e0090394_09501472.jpg
     

     

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-08-20 10:40

デイサービス「あ・マノマノ」

e0090394_12430262.jpg


   7月31日(日)箕面祭りパレードの日に、箕面駅裏にある「デイサービス あ・マノマノ」さんにおじゃましました!

   デイサービスでのパネルは2回目。
   高齢の先輩方に喜んでいただけるかどうか・・・・・


e0090394_12424981.jpg
   

                                    今日の演目

                                   らむちゃぷっちゃ
                                   こんこんこんなかお
                                   カレーライスのうた
                                   へんしんぽんくん
                                   ぽんくんのともだち


   あいさつをして「らむちゃぷっちゃ」を始めると、初めて見るパネルシアターにやや戸惑いを見せる皆さん。
   淡々とお話を進めていきますと・・・
   「らむちゃぷっちゃ、らむちゃぷっちゃ♫」と、歌を真似て口ずさんでくださる方がちらほら!(あら!うれしい!)

   「こんこんこんなかお」では少しずつ笑顔が増えていき、「おしりにかおがあーったら♪」では
   「ぷーっ」っと吹き出し気味にニヤリ!
   ほー! 子ども達と同じポイントで受けるんだなあ(^^♪

   「カレーライスのうた」では、yokoの問いかけに皆さん「にんじん」「たまねぎ」と小さな声で答えてくださいました。
   カレーの材料を1つずつ手ぶりでお伝えして、一緒に手を動かして歌いました。
   皆さんの表情がどんどんにこやかに柔らかくなって、部屋の雰囲気が明るくなっていくように感じました。

   思いのほか早く話が進んだので、おまけを2つ!

   「へんしんぽんくん」では、ぽんくんの顔のまま、へびやにわとりや電話になるぽんくんを
   残念そうに、ダメねえな感じで見守ってくださり、
   最後に「にこにこぽんくん」が出てくると「おじょうずでした。」とほめてくださいました!

   「ぽんくんのともだち」では動物と鳴き声を紹介!
   全員の鳴き声を続けるときに、うまのところで「モー」と鳴いて「ん?」
   間違えたchikoがもう一度やり直すと、優しく声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

   30分という短い時間でしたが、どんどん表情が変わっていく皆さんに見守られる中、
   ミスも許していただきながら楽しく演じられました。
   「とても良かったです。」と感想もいただき、喜んでいただけて嬉しかったです。

   皆さん、お元気にお過ごしくださいね。
   

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-31 13:25

もみじだより8月号

夏真っ盛りでございます。
皆さま、お元気でしょうか。
ひよこちゃん一座のメンバー一同(3人ですが…)元気に過ごしております。

箕面市の広報誌8月号に、先日の七夕コンサートの模様を掲載していただきました。

e0090394_17330598.jpg
e0090394_17333796.jpg

箕面市役所 部長ブログでも、当日の様子を紹介して下さいました。
温かな視点でご紹介いただき、わたし達も元気百倍です!
どうもありがとうございました!


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-30 17:25 | その他

とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会


   夏休みに入ってすぐの土曜日7月22日、『とよかわみなみ幼稚園 夕涼み会』に伺いました。
   
   毎年『つくし組』の教室で3回上演しておりますが、
   今年はなんとクーラーが入り快適!
   いつも天井の扇風機の風からパネルの人形が飛ばないように守ってきましたが、
   今年はそんな心配もなくなりました。

  
e0090394_13230023.jpg
   

    青々とした芝生の園庭で『四中吹奏楽部』の生演奏が始まり、木陰で見ている園児たちも知っている曲にノリノリ!
    演奏している中学生も曲紹介を交えながら、にこにこと頑張ってくれました。
    この『とよかわみなみ幼稚園』出身の中学生もちらほらいるようでしたよ。


e0090394_13223730.jpg


                              今日の演目

                 <1回目>   ひよこちゃん     ふしぎなたまご
                   
                 <2回目>   らむちゃぷっちゃ   やだっとちゃん
                   
                 <3回目>   こんこんこんなかお  すてきなぼうしやさん


    今回はピンチヒッターasaiを迎えての上演!
   
    <1回目>は未就園児さんとお父さんお母さんで、こじんまりと始まりました。
    
      「ひよこちゃん」の歌が何度か繰り返されると、
      声を出したり身体でリズムを取ってくれたりと参加してくれるようになりました。
    
      「ふしぎなたまご」では手ぶりをつけて歌いながら、出てくるものに「えーっ!」っとびっくり!

    <2回目>は小学生が増えてとても賑やか!
    
      「らむちゃ」では、川の向こうから流れてくる果物を言い当て競争していました。
      どんどん果物を食べてお魚のおなかが痛くなると「ほーらね!」って、予想してたのね!!!
    
      「やだっとちゃん」では「やだっ!」っていうたびにニヤッとする子や、苦笑いの大人たち…
      たまには「やだっ!」って言いたいこともあるよね!
    
      この回の子ども達は覚えた歌を一緒に歌ってくれて、その声がとてもよかったので、
      「らむちゃ」の最後には子ども達だけで歌ってもらいました。
      素敵な歌声、ありがとう♫

    <3回目>は超満員!入場に手間取って5分遅れで始まりました。
      クーラーが入っているのに熱気ムンムン!
    
      「こんこんこんなかお」は、りんごややかん、コンニャクおしり・・・
      色んなものに顔があったらと想像しながら楽しみます。
      いちいちツッコミを入れる小学生!負けずに応答するchiko!
    
      最後は「すてきなぼうしやさん」
      定番ですがみんなお似合いの帽子を当ててくれるし、おじさんの動きをおもしろがっている!
      すごい作品だなあと思います。(ちなみにこれは「ケロポンズ」増田ゆうこさんの処女作品です)

    
    とよかわみなみ幼稚園は子ども達にも保護者にも、ふるさとのような場所。
    安心して自分を出せる場所。居心地いいですね。
    
    そんなすてきな雰囲気を作ってくれている園長先生はじめ、園の先生方、現PTAの皆さん!
    来年も楽しみにしています。


[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-23 14:16

箕面市立病院開院記念 七夕コンサート



    7月3日(月)箕面市立病院におじゃましました!
    
    素敵な看板や可愛いプログラムも作ってくださり、
    笹飾りもあって、七夕ムードに包まれながらのコンサートでした。


e0090394_09265736.jpg
                     今日の演目

                     <パネル>
                     ひよこちゃん
                    ねこのおいしゃさん
              
                     <手遊び>
                     アルプス一万尺
             
                      <歌>
                     夏の想い出
                    みかんの花咲く丘
                     たなばたさま





e0090394_09282455.jpg

    これまでの病院でのコンサートでは「パネルシアター」はやったことがないとのこと。       
    楽しんでいただけるかな?と思っていましたが、        
    カラフルで可愛い人形の動きをにこやかに見て下さり、        
    歌に合わせて手拍子して下さり、楽しんでいただけたようでした。


 
e0090394_09290283.jpg
 

    手遊びでは、急なスピードアップにもしっかりと反応して下さり、リハビリしてるよう!    
    病院スタッフの皆さんも笑顔で手を動かしてくれていました。    
    伴奏用に演奏したアコーディオンの音色も、懐かしさを感じられたようでした。    

    リハーサルの時に早めに来られた方が「若い頃、アコーディオンの伴奏で歌ったわ。」と仰ったので、
    何曲か歌のメロディーを弾いてみると、皆さん歌を口ずさんでくれました。   
    アコーディオンを弾きながら温かい気持ちになりました。    
e0090394_09272432.jpg

   

    皆さんと歌を歌い、あっという間にコンサートも終了!   
    にこやかな笑顔を拝見して、    
    『音楽って人の心を元気にするんだなあ』と改めて感じました。    
    皆さんが心も身体もお元気になられることを願っています。

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-07-14 10:22

せいなん幼稚園

e0090394_20061672.jpg        

    
      
     紫陽花が雨にぬれて生き生きと咲いています。
     
     
     今日は「せいなん幼稚園」に出かけました。
     未就園児と保護者が集う、幼稚園説明会。
     説明会後のお楽しみプログラムでのパネルシアター
     でした。


           


         

                                今日の演目

                                ひよこちゃん
                               カレーライスのうた


e0090394_20065507.jpg


  おかあさんといっしょに床に座ってきらきらした目を向けてくれる子どもたち。  
  『ひよこちゃん一座』を先生が紹介してくれると
  「ひよこちゃん出て来るかなあ・・・」と、ぼそり。
  ひよこちゃんを登場させると、にっこり笑ってくれました。
  
  登場する生き物の名前をあててくれたり、歌を口ずさんでくれたり、いい感じ!
 
  立ち上がってパネルをさわりにくる子には、
  「さわるとあぶないよーすわってみててねー」とひよこちゃんが注意してみました。  
  みんな素直に(お母さんに引っ張られて?)すわってくれましたよ。

  『カレーライスのうた』では、
  材料のにんじんやたまねぎたちを手で表現する手遊びを入れ、
  歌も繰り返し歌ううちに、一緒に歌えるようになりました。
  
  カレーライスが出来上がると
  「わーっ!!!」
  と、お母さんたちも先生たちも大喜び!

  せいなん幼稚園では明日が『カレー会』の日だそうで
  「明日来てもらえばよかったー」と、先生方が残念がっていました。

  園長先生が、
  「私もまたパネルしようかなー」と、うれしいことおっしゃってました。         
  実現させてくださいね。

e0090394_20063383.jpg
                                  
                       小・中学校やデイサービスとも隣接しているこの幼稚園は、
                       子どもたちがあたたかい地域の方々と交流することが多いそうで、
                       恵まれた環境で保育されてるんだなあと思いました。

                       こじんまりとしたあたたかい幼稚園。
                       先生方の笑顔が印象的でした。

                       (真ん中のグレイTシャツが園長先生!)
  

[PR]

# by hiyokochanichiza | 2017-06-28 20:58
line

ひよこちゃん一座です。箕面在住のnonko,chiko,yoko 3人が繰り出すパネルシアター活動日記です。。。さてさて、今日はどんな話が飛び出すやら。。


by hiyokochanichiza
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31